インクのオイニイが〜!

『ソナチネ』開封したら残ってました。
ほんと、出来立てほやほやなのね〜。

「僕と彼女とモーツァルト」は仮免マンにLovelessとミュージックをちりばめて。
「ブルームーン」はウサギちゃんの雰囲気でクールに。
サダが洋介っぽい、洋介がサダっぽい曲調の作品 をもってきたカタチなのね。
モチーフはあったにせよ、全曲書き下ろしの5曲。
春のソナチネ。

ライブのおみやげ音源。
カセットの時代もよかったけどね〜。
やっぱりCDのほうが聴きやすいわな。

来られなかったひとのためにも、この際ねえ〜!

2011年4月24日 21:40 okamoto sadayoshi コメント(29)

投稿者:Anonymous :

今日ずーっと聴いてました♪
インクの匂い、しますね~笑
出来立て感がなんだかウレシイ。

とても聴きやすいアルバムだなぁというのが率直な感想です。
イージーにもディープにも聴こえる。。。
初心者も上級者にも楽しめるといいますか・・・
うまく言えないですけど^^;

お土産だけにしとくのはもったいないですよね。
あ、カセットも好きですよ~~
裏音源はやはりカセットにしてみてはいかがでしょう(笑)

最後が切なくて・・・
また最初に戻っちゃいます。。。

投稿者:美菜子 :

この際って。。。もしかして                             どうしたらいいのかナ                                早く教えてくださ〜い 

投稿者:たえ :

ねーインクの匂いしたでしょ!?
今はもう匂いしなくなっちゃったけど、そんなCD買った事なかったから、感激しちゃった。

そう、ヨースケさんみたいでサダさんみたいな曲ありで5曲なのにお得なCD♪
何度も何度も聴いてるよ〜♪

投稿者:ぬか床 :

スタッフの方々がラッピングしてくださった、愛のこもったソナチネ。

サダさんが洋介さんっぽくて、洋介さんがサダさんっぽくて…なんて、いや〜益々欲しくなってしまいましたよ〜
サダさんもこう言ってることだし、この際ね〜ね〜!

投稿者:sara :

おみやげCD♪  
インクの匂いとともに味わっています。

春のソナチネ。 まるごとCOIL!
仮免マンにLovelessにウサギちゃんにモツにヘッセで、
サダさんと洋さん、洋さんとサダさん、うれしたのしぃ~!

全曲書き下ろし 素晴らしきミュージックたち♪
素敵な作品を  本当にありがとうございます!

限定、だけど、この際ねえ~! 

 

投稿者:きゅうぴん :

おっけー、「ソナチネ」ですね。
早速のちょっぴり楽曲解説ありがとうございます

「僕と彼女とモーツァルト」はなんとなくそうかなと思っていましたが、「ブルームーン」は、あ~そうなんだぁ~と。
洋介さんの曲って、疾走感が一番の特徴だと思っていて、そこばかり気になっていたから「ウサギちゃん」に繋がらなかった...すみません、視野狭くて。
しかし、サダさんが洋介さんっぽい、洋介さんがサダさんっぽい曲調の作品 をもってきたカタチの実験的試み、良いと思います!
やっぱりね~、これはもっと沢山の人に聴いて頂いた方がいいですよ~!是非

ライブのおみやげ音源のカタチは、そうですねぇ~、CDが一番聴きやすいですよね~。
でも、そこはアーティスト側でコレはこのカタチで!って、その時によって変えて頂いても面白いかも?と極個人的には思います。
配信が主のアメリカでも、近頃は志向を凝らして配信とアナログで発売なんてのも見かけますしね。
でも、アナログだと今は聴けない人も沢山いるから、やっぱりCDよね。
私は、カセットでもアナログでも配信でもCDでも、いつでもカモ~ンです!
聴けないってコトが一番淋しいのぉ~。

えっと~、何か書きたいコトがあったんだけど...忘れてしもうた。

とてもとてもがんばったサダさん、お元気ですか?

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは~
春のソナチネ、もう少しツンギキ予定でしたがサダさんの日記読んだらガマン出来なくて今聴いてます!
僕と彼女とモーツァルトは弾き語りで仮免マンを感じてバンドでLovelessを感じてました。ミュージックは??って思って…聴いて納得しました!
「ブルームーン」はQUEの客出しでうっすら聴いてサダさん?って思ったらヨースケさんの歌で驚いたんですよ。COILなんだけどとても新鮮なのはそういうことだったんですね♪
そらしれどはまだ慣れない~
春の嵐とオキナとオミナはもう何周か聴いてから感想書こうかしら~

CDのほうが聴きやすい…って言いたいところですが、カセット音源私持ってないからわからないんです(>_<)
今回来られなかった遠方の音もだちもたくさんいますし、カセットとMP3時代についていけなかった私のようなファンもいますのでみんなの耳に届くといいなぁ♪と願ってます。
長くなってスミマセン!

投稿者:ジョンソン :

大阪から参加させてもらいました〜☆
最前列で興奮しすぎて、はなぢ出そうでした。
ライブお疲れさまでした。

ライブのおみやげ音源、きっちり購入しましたが
この際、この際、、ぜひです〜〜〜!!!
この素敵な音楽たちが、
もっとたくさんの人の心に触れますように。
この際、お願いします。

オーガスタのスタッフ様、ぜひとも、この際お願いします。

どの際だろう...おちゃのこ...かなあ。

投稿者:ちーちゃん :

アイネクライネ〜♪
と気がつくと口ずさんでおります。
春のソナチネ素敵な作品ばかり。
ジャケットも、歌詞カードも好きです。
この際だから、カセットも〜まとめて…いかがでしょうか?ね♪

投稿者:きんぎよ :

サダさんこんばんは!

印刷ほやほやのインクのにおいってなんか好きなんですよね~。
職場で商品のカタログが送られてきたら、ついついにおいを嗅いでしまうんです…

ってそんな話じゃないですね(笑)


『ソナチネ』
どんな曲達なのか、ますます気になります~~!

行けなかった私のためにも、この際…お願いしますっ!(笑)

投稿者:マカロン :

LIVEから帰宅後、すぐに聴いて、iPodにも落とし、寝る前・通勤時・休憩時・帰宅時聴いてますよ♪
でも今朝は雲一つない真っ青な空だったので「ハレルヤ」を一発目に持ってきましたが。

ちょっと愚問…。2曲目の「春の嵐〜ゲルトルート〜」のジジジジなってる音は効果音…?ちょっと気になり、iPodに落としたのを一度削除しちゃいました。でも再インポートしてもまた入ってたから、効果音なのかぁ、と…。

兎にも角にも毎日のようにCOIL&サダソロアルバムばかり聴いてます!!
次はカバーアルバム聴きたいな♪♪

投稿者:ナオ :

CD聴いてて寝不足、の記録出そう…。

投稿者:たえ :

追記……

さっきはとあるライブ終了直後だったから、長く書けなかった!

サダさんも私たちと同じのを聴くんだぁ!?
もっと前の段階のパッケージ無しのを聴いてるだけ...かと思ってた。
そりゃ完成のももらうわねぇ!?

他でも売るべきだわ...絶対に!
サダさんのがヨースケさんっぽくて、ヨースケさんのがサダさんっぽいなんて読んじゃったら益々ねぇ!?
その上全曲書き下ろしとのことだし...。
限定じゃ勿体ないよ!
おみやげじゃ勿体ないよ!

オーガスタファミリークラブでぜひ...!!
オーキャンでもぜひ...!
サダさんのライブでもぜひ...!
『ソナチネ『『ソナチネ』を宜しくお願いいたします。
選挙か!?

所でsonatineよりソナチネ方が良いんじゃない?サダさんも『ソナチネ』って書いてるし...
って書きましたが...パッケージに小さく『ソナチネ』って書いてあるのね!
今気付いた!!
あっどーでもよい!?

投稿者:まる :

なるほど!そういうモチーフがあったのね~。
春のソナチネ。

なんだか男のコ2人が、音楽を使ってごっこ遊び(○○ライダーやウルトラ○○みたく?笑)をしてるみたい
だから楽しげに聴こえるのかな?(^-^)

昨夜より禁酒を始めたので、『オキナとオミナ』を子守歌がわりに聴かせて頂いておりマス☆
寝酒がわりに~(笑)


ほんとイロイロe.t.c....な要素がちりばめられてますよね(笑)。
そういうキモチが嬉しいんだな(^-^)。
そうですよ。来られなかった人にもぜひ!
なんてったって久々のCOILなんですから
今は楽しいコトはみんなでシェアしましょうよ!

投稿者:れお :

サダさん~
ぜひぜひ、行かれなかった者にも、その音源を聴かせてもらえる喜びを…お待ちしてます。

キャンディーズと言えば、昨年の銀座山野楽器でのインストアの時、西さんがバックバンドで弾かれてたエピソードをお聞きし、遠かった存在が勝手にCOIL繋がりの一つ♪に変わってたんですよ。。。

ご冥福をお祈りしてます。。

投稿者:ヨウ :

おみやげ音源なんですね〜(>_<)

ライブには行けそうにないので、聴きたいのに残念無念です。

投稿者:ふみみん :

『カセット』っていう響きが懐かしい。子供の勉強用なのか、最近売れててビックリ(笑)live行きたかったです(ToT)

投稿者:青月石 :

はい。今も、BGMでながしておりまする♪

ジャケデザインも好きです☆

そっかぁ~
“っぽい”が逆転なのね。
でも、さだサン『捨て曲』とか『ゴミ箱から拾って』とか、あんまり言っちゃダメ!(笑)
みんなカワイイ子(曲)たちなんだからぁ~!
つい、虐げられてるモノたちにシンパシー感じちゃうもので。。。

今回コイルスピードらしからぬ、仕事の早さでしたね?!
“春の”とくれば、続きも期待しちゃうよん♪(笑)

投稿者:うつぎ :

この際、通販宜しくお願いします!!
是非、聴きたいですが東京は遠いですorz

社長始め、スタッフの皆様、宜しくお願いします!

投稿者:きゅうぴん :

先程ホカリさんのツイートを拝見して興味深かったので...。
サダさん、ツイッターお勧めされましたか?
きっとやらないのでしょうが...サダさんのツイート、見てみたいような見たくないような...。

あ、おしぃ~!
明日か明後日だったら~......

投稿者:りる :

CD是非通販して下さい。
凄く聴きたいです。ライブ行きたくても地方からはなかなか行けないんです。
それにしても「春のソナチネ」?「冬のソナタ」?深い意味はありません(笑)

投稿者:ライム :

絶対全国発売スベキデス!!
聴くと元気になれますよ^^

通勤電車の中でも、歩いてても、ついつい
体が動きだして、ちょっと怪しい人ですよ(汗)
歯磨きしながら踊ってます♪♪

投稿者:たえ :

サダさん、おはよ。

余談ですが....

『ソナチネ』iTunesに取り込むのに、ちょっと手間かかるじゃない!?
別途トラック名を取得~しなくちゃならないし...。
私まださっさっと使いこなせないから、どうやるんだったけ??の世界だし。

でiTunesに入れ終わって....『sonatine』のジャンルが「Alternative」になっているのが、嬉しかったんだ!!
何でかは、分かる人には分かる?

因みにCOILのアルバムは「industrial」。
ただ、『ギャルソン』は「Rock」になってる!
サダさんソロのは、「Rock」と「Pop」。

いやはやまったく自己満足の話しでしたね。
朝から失礼おば...おばさんのおば(笑)

投稿者:きゅうぴん :

【まだ聴いていらっしゃらない方は、聴くことができる機会があると思うのでご覧にならない方が良いと思います。】


カフェ休憩で今日も思いまして・・・。
「ソナチネ」は、本当に愉しいリズムを楽しむ曲が入っているなって思います。
何度も話題にあげるけれど、「僕と彼女とモーツァルト」「そらしれど」は、最高ですね。
初めてライブで聴いた時から、のれるし、愉しいし、その場でまるまる覚えてしまうほど残るし、さすがです!!!
やっぱり音楽はリズムだなって思わせてくれると。
で、詞に深い意味なんてないことはわかっていますが、「そらしれど」について詞も含めて感じたことを書きます。
おそらく、直接音楽に関係ない。

こういった曲を歌って成立するのは、サダさんのキャラクターによるところが大きいと思うんです。
音楽のみならず、サダさんはご自分のCOIL岡本定義のキャラクターをつくり(いや、地だと思うけれど、念のため)、表現されているなと。
この曲、おちちとか粉吸ってキリギリスとかあるでしょう?
他の楽曲のキャラ、アーティストのキャラが限定される上に、年齢的にもかなり制限があると思うんですよね、こういう曲。
それをなんなく聴かせちゃうのは、サダさんがファンシーで妖精だからではないかと。
だってね、いかにも男臭いとか、みるからにエロそうとか、みるからにオジサマとか、ただの草食系とか、ジャニ系とか、だめでしょう???
なのよ! やっぱりファンシーで妖精のサダさんしかできないと思うのよっ!!
私は、そういうサダさんが大好きです
褒めてるんですよ、大真面目に。

次の「オキナとオミナ」とのギャップが激しくていいよ~!!

・・・失礼しました。

投稿者:ぽん太 :

サダさん、こんばんは!
待ちに待った『ソナチネ』あえてじらして寝かせてから拝聴しました♪
と言ってもたった2日ですけど〜

いや〜予想以上、期待以上のステキな曲たち。
個人的感想ですが、短編映画のようだと思いました。一曲一曲映像が浮かんでくるんです〜
聴くたびに勝手に映画鑑賞させてもらってます(^-^)

『ブルームーン』は以外だったけど、聴くほどに耳に心地いい〜。洋介さんのこの感じもすきです◎
『オキナとオミナ』がグッときます…。常々思うけどサダさんの詞はとってもシンプルなのになぜこんなに心にしみるのでしょうか?誰か教えて〜

ぜひぜひライブに来られなかったみなさんにもお届けしてくださいませ。
この際、ですよー!

投稿者:さやぼん :

『ソナチネ』聴いてます~o(^-^)o
『モーツァルト』は、ぜひクロキユタカさんに、イラスト描いてもらって、動画にしてほしいな、と思いました(*^o^*) おたまじゃくしが五線の川を泳いで、フヮ~ッと彼女の耳へ…なんかかわいい絵にしてくれそうなんだけどな(^w^)
明日からまたヘビロです~!

投稿者:たえ :

度々....

オーガスタファミリークラブで発売するのね♪!?

多くの人に聴いてもらえる事になって良かったね、サダさん、ヨーさん!

投稿者:きゅうぴん :

『ソナチネ』通販決定、よかったですね~!!!
もっと沢山の方が聴くコトが出来ますねっ
よかった、よかった!!!!!
ジャケの印刷って、シルクスクリーンなんですって
素敵すぎるぅ〜~~!!!
芸術的すぎるぅ〜~~!!!
既に持ってるけど、ありがとうございます!!!

ゴールデンウィークはラジオにも出演されて~。
働きもの~!!!

投稿者:ぐっぴぃ :

春の嵐~ゲルトルート~のレコードのスクラッチ音のSEが良かった。
ちゃんとレコードが1回転するタイミングで入ってて・・・。
懐かしいような、でも新しい音。
大好きなSonatineの曲たちです。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ