花に嵐のたとえもあるぞ

今日は風が強かったなあ。
せっかくの満開の桜が早くもちらちら散り始めているよ。

春の夜は漢詩が読みたくなるね。
たしか去年も同じようなブログ書いてたけど...。

春宵一刻 値千金

とか

年年歳歳 花相似たり
歳歳年年 人同じからず

とかね。

静かにしみじみ味わっています。
ひとりでちびちび呑みながらね。


あ、

見事にビンゴ!

やっぱりギター買っちゃったし〜!
今度のQueで使いたくてねえ。


しかも、読み返していたヘッセは「春の嵐」でした。
ズバリ賞〜!

最近、みなさんのコメント、読み応えあるね。
うんうん、いいよ〜。
逆にボクはどんどんシンプルになっちゃっているなあ。
いや、別にシンプルなやつでもいいよ〜。


さて、お花見はどうしようかな〜。

どうする?

じゃあまたね。

2011年4月 9日 04:02 okamoto sadayoshi コメント(16)

投稿者:青月石 :

シンプルなの。。。好きっすよ。

シンプルな言葉。

でも、意味は一つじゃなかったり。
考えれば考える程、広く深く。。私には追い付けなくなったり


。。。『ヘルマンとヘッセ』
ずぅ~~~っと昔、まさやんからこの言葉を聞いて
『??ヘッセって何??』の私(汗)。
たぶん詩人。。の閃きで本屋さんで手にしたのは《車輪の下》でした。
懐かしいなぁ~。

早くQueに行きたい。。。

投稿者:きゅうぴん :

そうですね。
昨年の桜の時期は、井伏鱒二のお話でしたよね。
「サヨナラダケガ 人生ダ」って。

私もあのあと「春の嵐」読みましたよ。
ヘッセの文章は、とても美しい。
冒頭の「私の一生のもっとも不幸な時でも、それを捨ててしまうことは、全ての楽しかったときを捨てるよりも、つらく思えるのだから」 のところ、凄く響きました。

そして桜をみていたら、ポッと井伏鱒二のコトも思い出して、石井桃子さんや神沢利子さんの井伏鱒二や太宰治についてのお話を思い出していたら、「ドリトル先生と緑のカナリア」を読みたくなって、久しぶりに読みました。
小学生の頃に大好きだった井伏鱒二訳のドリトル先生シリーズは、時々読むんです。それと石井桃子訳のプーシリーズも。
他にも優れた児童文学は、沢山沢山あるので、書き始めると止まらないのですが...サダさんは、子供の頃どんな本がお好きでしたか?
ドリトル先生も動物達もプーもプーの仲間達も、幸せを感じる心が豊かで、月並みに運命と呼ぶ出来事もしっかり受け止めて生きているんですよね。
クーンは究極かも?
人生を決めているのは、運命であって思い通りになんてならなくて、人生は如何に生きるかではなくて、生きること事態が大切なんだって、ゲーテが言っていましたよね。
ね~。
本当にね~。

サダさん、もう一つ教えて下さい。
病院には何故行かれたのですか?
軽くは言えない程の事情ですか?
ずっと心配しているんですよ。

Queでのギターのお披露目、楽しみにしていますね

投稿者:美菜子 :

サダさんおはようございます。
こちらは昨日のしとしと雨から
それを吹き飛ばすような
青い空です

お花見散歩中〜

投稿者:きゅうぴん :

お花見。
川崎と横浜を結ぶ道がとてもキレイなので、毎年そこを歩いて見ています。
結構な坂なんですけどね。
桜を愛でるコトは好きだけど、桜の下に座っての宴って、あんまり得意じゃなくてね~。

花は咲き誇る姿をみてほしいと思う。
人も、特に女性もそうかもね。
やっぱり愛でてあげなくては。

投稿者:たえ :

春はなんだか気ぜわしくって...。

寒い冬が終わって春になると、同じように花は咲くけれど...ねぇ?
サダさんは同じ人と見てるのかな?
お花見は...毎年桜の下を歩きながら眺めています。

ギター買ったのね!?
エレキかな?
Queでお披露目!?
楽しみぃ!

投稿者:たえ :

追加ぁ~!

お花見...どおする?と聞かれたから...サダさんとする!
目黒川で待ってるよ!!(むふふふ!)

じゃね!

投稿者:まる :

雨で花が散ってしまう前に....
と思い、風の中お花見に行って来ました。

近所の川沿いにね、ほんの短い距離なんですが、おそろいの赤い帽子を被った二体のお地蔵さまにひっそりと見守られている、ステキな桜並木があってね。
毎年好きな音楽と本、おむすびや和菓子などを持って、ひとりのんびりと訪れるんですが....
今年は音楽だけ持って。

風に舞って川面に散りゆく花びらと、鳥たちの無邪気なさえずりが、今年も変わらず....美しかったです。
(あ、サダさんの意味する“お花見”とはちょっと違ったかな?でも、ほんとサダさんにも見せてあげたいくらいに綺麗なんですよ(^-^)。)

年年歳歳 花相似たり
歳歳年年 人同じからず

まさに。名句。
でも私は....
美しい花や健気に咲いている花をひとり眺めていると、「昔もこの花を同じ様な想いで眺めていた人がいたんだろうなぁ」なんて、逆に永遠性や不老不死を感じたりなんかして。
ハハハ、天邪鬼なんですなきっと(#^.^#)。

花見から帰って来て、今「青い鳥」を読みながら、U2の「Where the street have no name」をリピして聴いています。
この曲、The Edge(←サダさんにハマるまで最も好きなプレイをするギタリストでした 笑)のギターの音色が桜の花びらの散っていく様ように聴こえて、すごく好きな私の春の定番ソングなんですが、歌詞を改めて聴いてビックリ!
なんだか....。

新しいギター。貸りられたのではなく買ったのですね?(笑)
Queがとっても楽しみです☆

読み応えのある内容もシンプルな文章も書けない私ですが(笑)....、
いつも読んでくれてありがとね(^-^)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんにちは~
今年は地元のお祭りが中止になったのもありお酒ありのお花見は何となくまだです…もうしばらくきれいに咲いていてくれるといいですね~
ギターやっぱり買ったんですね!日記に「欲しいギター」って書いてる時点で絶対買うなって思ってましたよ♪
QUE用…以前COILのLIVEでレスポールを弾くサダさんを夢見たことがあります…正夢にならないかな~ヨースケさんお留守番なので違うかな~あ!エレガットとか?!
…そんなあれこれ考えてる時間、楽しいですよ。

投稿者:tukiko :

お花見=宴会とかでなくて
しずかに散る桜を眺めるのが好きです。
そんなお花見はどうですか~?

新しいギターお披露目楽しみです♪

投稿者:sara :

やっぱり買っちゃったギター

って、どんなギターなの?
どんな音がするの?  
サダさんとの相性ばっちり~?

Queでのお披露目・・[ドキドキ]
バンドの音との相性は・・[わくわく]
で、Queは、どんなセットで??

サダさんのブログの中の言葉。
シンプルだけど、読み応えあります。

余白や空間から、読みとれることも、伝わることも。

詞少な 音少な な中から、ひろがるイメージ。

[あ、ファンタジスタの宿題って、忘れんぼ?
じゃない、よね。ときどきここでつんつんしてみようかな]

お花見はどうしたのかな~

「自粛」ってそもそも強制されてするもの?

お散歩でお花見。電車の窓からお花見。
日常の中で、自然を愛でて、感じようかな。
目黒川沿いの桜が好き!もう、満開かな?

新年度スタート~!で、
Queを挟んで、怒涛の歓迎会・懇親会。飲み会の嵐~! 
お酒は、東北産品チョイスしてみようかしら。
わ、ほぼ一日おき >< 体力もつかしら? わたし。
 
持たせなきゃ!

Que 楽しみです。      仕事、がんばろ!

・・・シンプルなコメントって、難しい。 

投稿者:ちーちゃん :

お花見♪

こちらはもう少しみたいです。
春の足音は、ちゃくちゃくと近付いています。

そしてやっぱり、楽しみますよ~♪
おにぎり持って~お花見(笑)

新しいギター
Queで、お披露目楽しみです。

そうそう、漢詩といえば・・、これがお気に入りです。

一年好景君須記

正是橙黄橘緑時


投稿者:浅黄 :

ギター買われたのですね。多分言って頂かないとわからないと思うので(汗)これだよーって叫んで下さい。
漢詩かぁ…。苦手だけど、サダさんの漢詩はシンプルで、でも奥が深くていいですね。

お花見はしたかったけど、人が多くてあきらめました。自転車に乗りながら、通勤途中にある学校の桜を眺めるのが、マイブーム(古い?)だったりしますが…
Queに行くのがCOIL10周年プレライブ以来なので、ドキドキしています。

投稿者:さやぼん :

ブログと全然カンケーないんですが、昨日テレビ見てたら、次回の『出没!アド街ック天国』は、なななんと「綱島」ですってよ~!ちょこっと予告見たら、「ラジウム温泉」が出てました!絶対見なきゃ、ロープランド!(笑)

投稿者:りる :

モツさんの春の曲と言えば、「春への憧れ」ですね。
とても綺麗な歌曲です。
最晩年の作品なんですが、何の暗さも感じさせない清々しい曲で、凄く好きな曲です。

投稿者:akko :

う~ん…。
文章を書くのは難しいです。

滅多に本を読まない人間の拙い文章を、
読書家のサダさんはどう感じるのかなぁ…と。
文章のリズムがちょっと変なのは自覚してますけど…。
時々、「は」と「が」を迷ったりしてます。
今までにたくさんの文章をボツにしました。
シンプルに確実に、思ってる事を伝えられたらいいんですけどねぇ。

お花見、どうされるのでしょうか。
あんなに満開だった近所の桜が、だんだん葉桜に近付いてます。

投稿者:sara :

桜は、満開の姿より、
咲き始めの姿と、葉が出る前の、ちらりちらり、と散りゆく様が好き!

でも、咲き始めるとすぐに満開になっちゃうし…、
あっという間に葉桜になっちゃうし…、

1日1日
大切に生きなくっちゃ!
って思います。

電車の窓から、どうよ〜!って満開に咲き誇る桜を眺めながら…、


今日も1日
顔晴ろう!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ