新年度スタート!

世の中的にも、個人的にもイロイロありまして、気分がいまひとつな今日このごろ...。
お天気がよかったので洗濯をしたら、まあ、ちょっとは楽になれたみたい。
ささいなことで、ひとは一喜一憂するからね〜。
こんなときこそ、よろこび上手を発揮しないと!

晴れても、曇りでも、雨でも、うれしい。
要するに、いつでも、うれしい。

水が飲めて、明かりが点いて、ベッドで眠れて、うれしい。
あたりまえのことが、うれしい。

なんでもよろこんじゃったほうが、人生は得だと思うんだよ。
なんでもない、あたりまえのよろこび。
日々のちょっとしたことでも、よろこんじゃった者勝ちだ〜!

でも...

最近は雨が降ると、やっぱりへんな気分になるな〜。
以前とはちがう気持ちになっちゃうよね...。

欲しいギターをみつけた。
ひさしぶりに納豆を食べた。
ミニくんを車検にだした。
病院にいった。
ニーノロータを聴いた。
Queのセットを考えた。
ヘッセを読んだ。
気の利いた嘘はつけなかった...。

2011年4月 1日 23:51 okamoto sadayoshi コメント(27)

投稿者:ナオ :

…気の利いてない嘘はついたの?
そんなサダさんが好きです。こっそり告白してみた。

投稿者:さやぼん :

『気の利いた嘘はつけなかった』……今は、それでいいんじゃないかな。

投稿者:美菜子 :

サダさんのこころの声
何気ない文章から
胸にひびきます

どうしたらいいんだろうって考えず
今日もいつも通りでよかった…
っていううれしいきもち

64みたいに生きたいです


サダさんのブログの文章
今のこのくにが普通になったとき

ステキな宝物みたいな曲で
聞きたいです…。

投稿者:まる :

土筆や桜が春の訪れを感じさせてくれます。

あたりまえのことが、うれしい。。。

本当に。それこそが究極の<愛のテーマ>なのかもしれませんね?

そして、そういう優しいサダさんだからこそ....
「あなたがここにいてほしい」e.t.c....
私に日常の些細なよろこびを気付かせてくれる、そんな素敵な歌詞が書けるのでしょうね。
Missing Piece(Peace)を求めるのではなく、今自分がすでに持っているモノを大切にし、感謝する心。。。

ありがとう。

サダさんにはいつも本当にイロイロなことを教えてもらってばかりです。

だから気の利いた嘘なんて....必要ないですよ、たぶん?(^-^)

病院....大丈夫かな?

晴れの日、しばらく続くといいですね☆

投稿者:ライム :

おはようございます!
今日もいい天気になりそうですね^^

LIfe Is Carnival 精神で乗り切ってます。ヨ。ワタシ。
ありがとう。いつもお世話になっております☆
COIL,サダさんの音楽と詩は心が弱ってるときに
元気をくれたり、開き直るパワーをくれたり!

人生圧倒的に!?苦の方が多いと、お釈迦様?仏様?・・・適当でスマセン
もおっしゃってるようですし、楽を、少しの楽を、倍の倍の倍にしていきたいです。
そして些細なことを幸せに感じれるように。

いつの間にかサクラも咲き始めてました。
もう春なんですもんね〜。
心身共にお大事にして下さいっ。

投稿者:青月石 :

【Life is a Carnival】思い浮かべます。。。


しんどい時にも

変わらず愛し続けられる幸福を

ありがとう

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはようございます!
先日のライブで元気をもらってから、忙しい年度末も世の中の色んなことも大変なんだけど悲観的になりすぎず無事過ごすことができてます。
本当にありがとう。
うれしい、って気持ち私ももっと大切にしたいです。
これからのQUEや恩返しや宮古島やうたの日やオーキャン(毎月だ!)だけではなく、それよりずっとささいなことにも★
まずは近頃楽器に触れてないのでそこからです(^-^)

投稿者:たえ :

サダさん、大丈夫?
気分がいまひとつなのに、更新ありがとう。

喜び上手....その通りね。

私はひとつひとつに心の中で「ありがと」って言って生活しています。
食事できてありがと。
歯磨けてありがと。
ベッドで寝れてありがと。
お化粧してでかけられてありがと。
曲聴けてありがと。~って!

私も一喜一憂の日々だから、だからこそ心やさしい日々でありたい。
気の利いた嘘なんてつけないしさ!

しかし、サダさんの言葉は心に沁みるなぁ。
そして、ここのコメ見て最近思う事。
サダさん愛されてるなぁって。

サダさんの不思議なチカラ!
サダさんはみんなの味方!?
だからサダさんに愛を....(わっっクサッ!)

昨夜の渋谷は久しぶりに人が多くて...。
新入社員(すぐ見分けがつく)もたくさんみにきてたなぁ!

投稿者:sumi :

新年度スタートですね。
なんだかちょと不安気味なスタート・・・

COILの音楽に出会ってから 
なんでもない、あたりまえのよろこび
を考えられるようになれたかな~

サダさんみたいに思えたらちょっと楽になれますもんね。
落ちこんだときは、
今日は自分がうれしくなれることをしようって思えたり。

可愛い服をみつけた。
スコーンを焼いた。
COILを聴いた。

今はみんなが少しでも良い方向にいけますように。

投稿者:たえ :

ニーノ・ロータ....。
見ながしてた!

で、一瞬だれだったか?
聞いた事ある名前...。
やっぱり忘れてて...。
ロミオとジュリエットよね??
大好きな曲でした。

オリビア・ハッセーだっけ?
綺麗可愛かったなぁ!

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
いまひとつな中、更新ありがとうです。
いろいろですね。
気持ちを強く、笑顔でいないと
愛すべき存在を支えられない。
自身をしっかり保っていないと
誰かに大丈夫って簡単に言えない。
空を見上げる余裕も無く、
下を向いて考え悩み歩いていたら、
たんぽぽ咲いてた。
小さな春の花も咲いてた。
少し前を向く力をもらえた気がしましたよ。

インテル戦のYou'll never walk aloneに涙した。
音楽聴いて気持ちが和らいだ。
病院に行った。
テレビでサッカー観て久々叫んだ。
ラジオからのやまちゃんの声にほっとした。
浅草行きたくなった。
自分の顔から笑顔が少なくなっていたのに気付いた…。
よし、頑張るよ。

投稿者:まる :

さ、サダさんの写真(ACの告知ポスター)がファミマの入口にデカデカと

うれしいこと、めっ~け(^-^)

投稿者:sara :

世の中のあれこれと、年度替わりのあれこれとで、
時間の感覚も、曜日の感覚も、なくしていました。

ついこのあいだのBYGライブが随分と前のことのよう・・・

このところ休日は、家に引きこもりがち、だったけど、
今日は外に出かけてみました。

あたたかだった。風がやわらかだった。
”つくしんぼ”をみつけた。愛おしかった。
春をみつけて、なんだかうれしかった。

あ、4/2だった!
と思って、コンビニに寄って、うたの日のチケット購入~!

なんでもないことがうれしい。 あたりまえのよろこび。
そう!よろこび上手!発揮しよう! ね・・・ サダさん!


投稿者:Aqua :

桜がチラホラ咲き始めましたね。
今日は桜並木の道を2駅分散歩しました。
心地いい疲れでぐっすり眠れそう。

ロープランド周辺の桜も咲いてますか?

投稿者:はちみつ :

あぁ、こうしてブログが読めてうれしい

うれしいことをくれて ありがとう

嘘は ひとつもつかなかった笑

投稿者:ちーちゃん :

不安の種っていたるところに転がっているんですよね。

でも、お洗濯をしたり 欲しいものを見つけたり

何気ない日常を、味わえる喜びを 大切に

しながら 過ごして行くことが

今 

一番大切なんだろうな・・って思います。

無理に我慢したり 頑張りすぎない

Life is a Carnival を聞きながら

投稿者:きゅうぴん :

本当にそうですよね。
身近なコトへの喜びって大切ですよね。

あれだけの大きな災害ですから、イロイロと影響があって当たり前です。
今起こっているコトの全て、思いの全ては必然なんですよね。
この3週間で、私の身の回りにも様々な出来事がありました。
それは悔しい出来事ばかりですが、きっと今は被災地ではないのに、東日本に住んでいる多くの人が、何かしらの煩いを抱えているんですよね。
内容と程度はそれぞれ違っても。
全国的にもそうなのかしら?
家も家族も命も失っていないのに情けないと思いますが、それが現実なんですよ。
でもね、いろんなコトが見えてきました。
今までが豊かで、自分にないものまで可能性にいれていたこと。(夢や目標をもつコトは大切だけど、そこに根拠があるかどうかの可能性のコトね)
それから自分の本当の手持ち。大切なもの。個人の感性の違い。などなど。
今まで私の周りをつくっていたモノは、これだったんだ。
って。
頭でわかっていたけれど、実感する日々。
そのコトを否定はしないし、全面的に肯定もしない。
沢山嫌なコトがあるけれど、これからも人生は続いていく。
これからも今ある全てによってつくられていく。

そんなコトを考えたり、この3y週間で起こったコトによって、これからやり直していく友人と話をしたりしました。
上の話の中には、輝く希望の言葉はないけれど、人生は続いていくコトがなによりの希望なんですよね。
命があることで、やり直すコトが出来るその人生に気づいたし、向き合ったおかげで、今までプライドをもって仕事をしてきたコトも確信できた。
そう気づけたから、ネガティブな表情や表現からは、いいことがよってはこないよね、と今は無理矢理っぽいけれど、そう言えました。
だから今日は、重い気持ちのままだけど、「来福」を飲みながら友人と春を喜び、花を愛でました。
変わらない景色が目の前にあるコトを実感し、感謝しています。
お花見の自粛なんてしないよ~。
お花見やお祭りには、大切なモノが含まれているんだもん。
騒ぐための口実じゃないもんね~。
そうそう、最近明かりが少なくなって夜空はキレイだけど、悪い人達にも都合がいいらしく、少し困っています。

雨が降ると、確かに今までとは違う気持ちになって残念ですね。私にも沢山素敵な思い出があります。
でもこれまでの気持ちは忘れてはいないし、これからまた変わるでしょうし・・・私は雨を自然を、これからも愛していくと思います。

病院は何故行かれたのですか?
心配です。
ギターはきっと買うね。
それからヘッセ。
この季節らしいタイトルの「春の嵐」が私は好きです。

投稿者:TUKIKO :

幸せはなるもの、じゃなくて
幸せはある。ものなんだと気づかされました。
毎日を大事に生きていきましょう。

少しずつでもおだやかな気持ちで。。。

サダさんのブログ読んで元気になれます。
ありがとう。

投稿者:Anonymous :

サダさんの音楽を、CDでいつでも聴くことができることが幸せ。
ライブに行けることが幸せ。
サダさんの音楽に出会えたことが幸せ。
サダさんには、人を幸せにする素敵な魅力があります。

だから、早くサダさんの心がすっきり晴れる日が来ますように・・・
つらい時、無理やりにでも笑顔をつくるとちょっと元気が出るみたい。

私も、たくさんの小さな幸せを感じながら生きていきたいと思います。

投稿者:れお :

サダさん♪
遅れてすみません。病院て、大丈夫ですか??
本当に、今まで当たり前のように過ごせてきた日常の一つ一つの出来事が、元気でいさせて頂けることが、大事な人やものが存在してることが、どんなにありがたいか。
って改めて考えることができましまた。
このことを、ずっと忘れちゃいけないですよね(^-^)

投稿者:マカロン :

帰宅中、ふと電車の広告をみたら、「朋 遠方より来る有り、また楽しからずや」の文面を発見☆
ちょっと嬉しくなっちゃいました♪♪

ここにくると、サダさんから元気を貰ったり、皆さんの温かいコメントを読めたり、何気ない喜びを書けたりと元気をいただけます

マメに更新してくださいね!!楽しみにしてますからね☆

投稿者:akko :

なんか、春という実感がありません…。
それでも桜はどんどん満開に近付いていくし、
オリオン座はだんだん西に傾いていく。

よろこんだ者勝ち。
そうですね。
ちゃんと拾っていきたいです。日々のよろこび。
たとえ多くの人が一瞥を投げて…それさえなく素通りするようなことでも。
日常を過ごしてると、すぐ近くにあるよろこびを忘れがちで。
小さなことにイラッとしたり、無表情になってたり。
イラッとした時は、頭の中で音楽を再生します。
“回転木馬にまたがって”とか。
笑顔になれない時は、誰かの笑顔を思い浮かべます。
いい笑顔だなぁと思う人の笑顔。
よろこび上手になるための準備なのかもしれません。

今日は…あ、昨日は雲ひとつない青空でした。
基本的には雲のある青空が好きですが、
満開の桜の背景は雲のない青空の方が好きです。
家の近くの桜は周囲でも咲くのが早いです。
あれはもう満開なんじゃないかなぁ。

投稿者:sara :

COIl・サダソロの音を聴いて、サダさんの声を聴いて、サダさんの紡いだ歌詞から、メロディーから、気持ちに寄り添ったりして、
今日もぽかぽか陽気だな〜とか、〜だな〜とか。
日常の小さな幸せをみつけてうれしくなって、ここにくると、なんだかとてもほっとします。
サダさん!
いつもありがとう…。
って、どうしても今、言いたくなっちゃいました。

投稿者:浅黄 :

さりげな~く書いてますけど病院って…健康診断にひっかかったわけではないですよね?

色々大変なことだらけの春で、個人的にもいささか落ち込み気味ですが、COILの曲やサダさんのブログに癒されています。

Queでのライブを楽しみに、仕事頑張ります!
まず関西の私達ががんばらないといけない時期だと思いますので。

投稿者:ミャオ :

サダさんこんばんは。"

春なのに(だから?)上手くいかないのですね。
更新嬉しいですけど心配です。


当たり前過ぎて忘れています。
いろいろなことを。
生かされている幸せ…。
感謝しなくては。

サダさんのライブ行きたくなってきました…
オーキャンまでおあずけ…。


投稿者:ぐっぴぃ :

春って、新年度って、実は苦手だったりします。
やっぱり大きいのが人事異動。
私も場所は一緒だけど仕事内容が変わって、席の引っ越しやら引き継ぎやらでバッタバタ。
自分も環境が変わって、周りも人が変わって。
いろんな事が一気に押し寄せてきて、何だか飲み込まれてしまう感じ。
気分的にも不安定になりますし・・・。
でも、やはりこのご時世、仕事があること、食事が食べられて温かいお風呂に入れること。
当たり前のことを当たり前と思わない気持ちが生まれているような気がします。
サダさんのライブに行けるのも決して当たり前じゃなく、いろんな事の積み重ねやいろんな人の理解のもとに行けてるんだと思う感謝の気持ち。
何を言っているのか分からなくなったのですが、そんな不安定な気持ちの春です。
もうすぐQue。楽しみです。

投稿者:純子 :

サダさん、その後いかがお過ごしですか?

ちょっとだけ落ち着いてきた感じだったのに、また大きな余震…嫌ですね。

津波がヒドくなくて良かった。

Queライブが近付いてきましたね。
楽しみにしてる事があるから毎日頑張れます。

サダさん、ありがと。

松ちゃんもどこからでも見れる立ち位置だといいナ。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ