ガチで知らなかったんだよ

昨日の「ヘイ・ジュード」 。
社長に音楽的基礎体力を試さたカタチだね。
演奏する方は、コード譜面があればなんとかなるけどさ。
大変なのは歌う方だよね〜!
しかも英語でさあ。
キーの問題もあるし...。

あそこは「ぐだぐだセッション」ってのがねらいだったのね。
あえて曲を知らずに本番に臨むほうが面白いんじゃないのかと。
でも、始まるまでがぐだぐだになっちゃったのかしら...?

あんな機会は滅多にないから、楽しかったけどね。

ベースで初めてやった「やわらかなサイクル」めっちゃ気持ちよかったなあ〜!
お客さんのとの、大きなノリというかグルーブというか。
ギターのときとはまた違った感触がありましたね〜。
重くて肩こっちゃったけど...。

オナラの温度は何度?
ヘイ・ジュード。

追記

しかも社長が、なおかつあんなふうにお題を出すことすら、知らんかったのよ。
社長が...ってわかったときは、ちょっと安心したの、個人的に。
これはビートルズだな!って。
ヤマちゃんや長澤くんもじゃないかしら?

ちなみに、あのギャグも社長がいっていたものだよ。
屁、10℃〜!

2010年12月17日 02:03 okamoto sadayoshi コメント(21)

投稿者:たえ :

「ヘイ・ジュード」そういう狙いでしたか!?
演奏してたサダさん、山さん達も初見だったんだぁ?
そう、演奏はある程度曲を知ってればね...。
サダさんが後ろであれこれ指示しているお姿...あぁいうのっていいね(萌)

そうそう、さっき書き忘れたのよ!
「やわらかなサイクル」のベース、貴重...と思って観てました!
緩やかにノレて気持ち良かったけど、サダさんも気持ち良かったんだぁ!
ベース...重いよねぇ。
エレキだって結構重いよね?
それらを背負って2時間以上ライブするって、体力勝負!?

オナラの温度は...って!
サダさんってば!!
笑かせてもらいました(笑)。

投稿者:まる :

オナラ=ヘイ....かかっている?それはかかっていると言えるのかい?(^з^)-(笑)

「グダグダセッション」!面白かったね~
ただでさえ個性的なメンバーの集まり。
普通にやってもまとまらないであろうに、あの行き当たりバッタリ的なお題....
「ただのビートルズマニアの酔狂」?それとも「アーティストを信じる社長愛」?
うーん、たぶん6:4くらい???(笑)
もし何かあっても、サダさんが歌ってくれるだろう!と思って観ておりましたが....
気まぐれエンジェル作戦☆最終的にはお客さんも巻き込んでの大成功でしたね(^-^)b!

話は変わりますが、サダさん、師走ですよ!師走~!
昨日、半年近く放置していたお仕事の督促がとうとう来ちゃいました。。。
だってさ、スランプで書かれへんかったのよ。
・・・・。

って、もうやるしかない!サダさん見習って頑張っちゃうもんね~
ではでは、またネ☆

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはよう!
書こうと思ったことサダさんに先に書かれちゃいました。
先日のディ!ディ!の夢のような時間はあっという間でした。
個人的にはHey Jude…ゆうこさん以外ガチだったってことですね(笑)
最初は公開リハの様子を笑いながらもAugustaミュージシャンの底力に惚れ惚れしてたんですが。
曲が進みお客さんの自然発声とウェーブが!
それこそリハなしのその様子にステージと客席を見渡しながらマジで鳥肌立ちました。
幸せです。

投稿者:きゅうぴん :

ぷっ<3

さすがエンジェルですなぁ〜。
面白いコト考えて下さいましたよね!
ちなみに、最悪の事態を考えて、ゆうこさんにだけは知らされていたそうですよ。
始めるまえから、それぞれの音楽的基礎体力やらキャラクターやらを垣間見る場面でしたよね。
ユーストリーム・チームで話題になっていたのは、大スターでした。
面白かったです。

サダさんのベース、「やわらかなサイクル」は勿論、どの曲も気持ち良さそうでしたよ。
ユーストリームは、全ての楽器と歌の音がかなり鮮明に聴こえていて、客席の声がほんの小さくしか入らないので、私の為だけにこんな臨場感あるステージを!的に聴こえていたんです。(ヘッドフォン使用)
それは同時にライブの一部の醍醐味は味わえないコトが決定的であることを感じて淋しくいもありますが、あんなにイイ音なんだから、そんな贅沢は言ってられません。(舞台音響関係の方々に感謝します)
だから演奏も歌も、オーディエンスとのエネルギーのサイクルとかグルーヴは、演奏に反映されているのを感じながら聴いていました。
気持ちイイ感じ、音になっていましたよ。
以前から思っていましたが、サダさんはベースだと違う人みたいに感じます。
良い意味でね。どちらも好きです。

投稿者:*めぐ* :

うわっ、でました、おやじギャグ! サムッ。
ホントは、ステージ上で、ソレ、言いたかったんでしょう。
言ってたら、世界に向けて配信されてましたよ、
あぶないアブナイ(笑)。

「ヘイ・ジュード」、スガさんが、仕切ろうとしてましたけど、
全然、仕切れてなかったですね(笑)。
「いつ始まるのか…?」と思っているうちに、そのまま、
いっちゃいましたね~。

とにかく、全体的に面白くて、笑いっぱなしでした。 曲は癒される感じで♪
なんだか、 「ライブハウスを借りきって、お客さんを呼んで、
公開の、忘年会をしました」 的な雰囲気でしたね!

投稿者:純子 :

オナラの温度は…って、サダさんってば(笑)(笑)(笑)

「ヘイ・ジュード」シカオちゃん、唄い出しキューくれる?みたいな事言ってましたよね?

あれにはツボっちゃいました(笑)

あーいうグダグタ感、オーガスタならではで楽しかったです。
仲良しだから出来る事ですよね。

投稿者:ぬか床 :

ディ!ディ!お疲れさまでした。
私は、ユースト見られないので、ツイッターでチェックしながら、参加してる気分になってました。

さだまさよしの、生「カンパ宣言」とぐだぐだな「Hey Jude」聞きたかった〜
社長は、そんなみんなをどんな顔で見ていたのでしょうね?エンジェルorデビル?
義援金、早速カンパしてきましたよ。できる範囲で!
オーキャン・バンドのサダさん・弾き語りの長澤くんと、今年の私のオーガスタ関連のライヴは、どれも心がほっこり温まる、とても良いライヴでした。
来年は、ヤマさんのOne Knightからスタートです。
サダさんライヴもまた行きます。そのためにも、自身の音楽的基礎学力を高めなければ…それもまた楽し!

気が付くと今年も後2週間。楽しかったライヴの思い出を胸に、そろそろ年末へ突入です。

サダさんはまだライヴや忘年会があるのですね。
朝まで打ち上げは、身体に毒ですよ。くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
ちーちゃん、とっても頑張ってて可愛かったなあ。
ゲストの皆さんも暖かい雰囲気で。
あのぐだぐだ感は…すごいもん観たなあと。
後ろの方でまとまるのを待っている定義さん達、
かっこ良かったですよ。
なんだかんだで、ぎゅっと一つになった気がしました。
一同礼って締めもなんだか良かったなあ。
本当に素敵な時間をありがとうでした。
オナラの温度って…びっくりしますわ。
何を急に言い出したのかと…(笑)

投稿者:ちーちゃん :

エンジェルからの課題!オーガスタの底力を見ました。
ワクワクしながら、画面越しに慌てながらも楽しんでいるお姿を拝見してました。
イヤーほんと皆さん大好きちゃヾ(^▽^)ノ
改めて思った夜でしたよ。

投稿者:たえ :

社長だったらビートルズ!
そりゃお三人はほっと安心ね!?
ビートルズ的音楽的基礎体力!
やっぱ歌は長澤くんが....♪
シカオちゃんスライだったら...!?
おっとあとは語るまい。

屁、10℃〜!
社長ってば...オヤジギャグだ!

投稿者:青月石 :

おッ♪追記まで☆(嬉)ありがとうございます★☆

さだサンも知らなかったんだぁ~!エンジェルの可愛い企み(笑)。
もうココロの中で『長澤クン!長澤クン!長澤クン!のヴォーカルをメインでバッチシっしょ~~ッ!!!』と、叫びまくってましたよ~(笑)。
でも、ある意味それだとダメだったのねん!?
関係ナイけど、以前杏子サンのラジオで音楽評論家の大伴さんがして下さった《ウィアーザワールド》プロデュース時のクインシージョーンズのお話しを思い出しました。

オーガスタって、やっぱイイなぁ~♪オーガスタ大好きッ☆☆☆
て、改めて思った夜でした。。。
オールスターセッションで、さだサン後ろに下がっちゃったぁ~(涙)と思いましたが、ちょうどスキマからお姿見えて嬉しかったり★
《やわらかなサイクル》は、本当に大きくて深くて温かな歌詞ですね。。。涙こぼれそうになるのを堪えながら、音楽に身をゆだねていました。
あの場所に溢れる想いに、私も元気いただいちゃいました☆

さてさて、ジュードはあついか?つめたいか?

投稿者:マカロン :

グダグダセッションの時、リハを見ているような不思議な感じでした。
いいなぁ、サダさんが指示しているところやベース弾いてる姿、見たかったです!!
こちらは、シカオチャンがスターにトライアングル渡すシーンや、楽譜渡されて「俺、2行目までなら歌える!」発言や←(もっと唄えると思うけど…)「誰かカウント出してくれる?」発言のあと、スターが「スガサンがヘイ・ジュードって唄ったら始まりですよ」のやりとりが面白かったです☆☆☆それとは対照的に!?長澤君はさすが音楽的基礎体力あるなぁ、と感心。
「やわらかなサイクル」は何だか会場全体がひとつになれて、こちらも気持ちよかったです。終わった後も清々しい気持ちがずっと残ってましたよ☆
楽しいライブ、ありがとうございました。さぁ♪気持ちはもう次のBYGに向かっています♪♪サダバンド、楽しみにしておりますね☆★☆

投稿者:きゅうぴん :

もう~ エンジェルったら......。
ぷっ<3

今度はお三方が青ざめるお題にして頂きましょうか?
どのあたりかしら?
ね~。

投稿者:まる :

お!追記
珍しいな~なんて思ったら....
「屁、10℃~! 」ふたたび。
わかってマス。わかってますから何度も書かないで~!
もぉ~!「夫婦汁~(目を閉じる) 」
みたくなっちゃったじゃないですか~ (^з^)-(笑)

投稿者:純子 :

社長ってば、内緒にしてるなんてお茶目ですね。

遊び心をたくさん持った社長だからこそ、オーガスタには素敵なミュージシャンが集まるんだろうなぁ。

例のギャグ、サダさんも言いそうだよ。
サダさん的には、いやいや俺はそんな寒いオヤジギャグなんて言わないぞ…って感じなのかな(笑)

投稿者:Aqua :

おつかれさまでした~

本当はあの日は行けなくなっちゃってたのですが、
なんだか偶然がかさなって開場10分前に新木場行きに乗り込みましたよ~

オープニングのコント、爆笑でした^^
ちとせちゃんの「ちとせの部屋」とてもよかったし、
杏子さんが長澤君にクルクルされちゃった時なんか、きゃーで、
サダさんが夜中か朝方に練った、さだまさよしの「カンパ宣言」に
またまた爆笑して、
なんといっても、サダさんのベース!!
背伸びして見て、かなり耳をすませてました!

保険のきくマッサージ屋さんもあることだし、またぜひ!サダさんの
ベース聴かせてください!

行けることになった偶然の数々と、周りの人たちに感謝!の夜でした。

投稿者:dear rich :

アハ! エンジェルなのにオヤジギャグ! 
天からのエンジェルの声。狙いどおりのオモシロ楽しい企画&いいお題でしたね♪
オーガスタ ファミリー♪ 華麗なる一族 豪華グダグダセッション♪ ステキでした☆・・・

ただ、サダさん どこ?? 巨大スピーカーに阻まれ、視界からサダさんが消えてしまったの。
すっぽり隠されちゃって。。。 飄々と佇むベーシスト職人サダさん みたかったな~残念!
ジャイアンじゃないけどドラエモン呼んで、“透視メガネ~”(そんなもんある?)
出してほしかった! 前方にいた秦キュンは、時折、顔だけひょっこり出したり、手振ってくれたり、お茶目さんでした。

ちょうどいいタイミングで届いた AC2010DVD♪
週末はAC観ながらディ!ディ!の余韻に浸り、来週は待ちに待ったOKST地元♪
(来年はサダさんも是非!お茶どころに~。のぞみは停まらないけど)
でもって、その次の週はBYG♪ サダバンド♪
週一でさだまさよしに会えるだなんて、し・あ・わ・せ・すぎるぅぅ~~~
今年の締めくくりBYGでのライブ♪ 楽しみにしておりまする。


投稿者:*めぐ* :

(すみません、また書きます。)
追記って! 朝、見た時は、たしか、なかったのに~。
そのシャレ、エンジェル(ジャイアン)社長さんの
お言葉だったんですね。 どおりで・・・。
・・・って、サダさんならいいかと思って (いいのか?)、
おもいっきり、「サムッ!」 って、言っちゃったじゃないですか!
みこして、後書きしましたね~! サダさんも、人が悪い(笑)。
ただでさえ、朝イチで読んで、一日中、忘れられないくらいの
ショウゲキ(衝・笑 撃)を受けてたのに~。 モウ!

ちなみに、長澤くんは、さすがっ、やっぱり歌い慣れてる感じで、
とても上手かったです!
他の人も、悪くなかったですよ(苦笑)。

投稿者:ぴな :

コメントは今回パスしようかと思ったけど・・・・
ディ!ディ!行くよ!と、サダさんに言ったにも関わらず、セッション部分は完全にシカオちゃん組だったので(笑)

さだまさよし、最高でした!
この息ピッタリは、ほんとにお二人さんならではですよね~(笑)

セッションは・・・サダさん、長澤くんは余裕だろうなぁ~♪
と、思ったらテンパり気味のサダさんの声に“あれ?”
ガチだったんですね~!
まぁ、譜面さえあれば・・・ですよね?サダさん!

なので、シカオちゃんのテンパり最高潮に大笑いしてました(^◇^)
仕切ってんだか、混乱させてんだか・・・面白過ぎて。。。(笑)
杏子姉さんに“行くよ~!”と合図されて、、、“う、うん・・”とうなずくシカオちゃん&大スター☆

オーガスタの皆さんはホントに仲良しですね(^^)

投稿者:クレ :

PCの前で楽しませていただきました。
やっぱりエンジェル(社長)の差し金だったのですね。^^

あの始まるまでのグダグダ感は
むしろぶっつけ本番な感じがして
好感が持てましたよ。
(想像通りぶっつけ本番だったようですが。^^;)

引きの画像だったので
あまり鮮明ではない環境でしたが
「さだまさよし」は演奏なんだなって空気が
読めて じゃあ誰が唄うんだろう??って
画面に釘付けでした。(笑)
その中で 長澤くんがめずらしく自分から
手を挙げて自己主張してる~~と思い
やっぱり唄いたいんだな&聴いてみたいと
思いましたよ。
ぶっつけ本番であれだけ出来るのは
素人の私から見れば「凄い」の一言です。

そして 今回のライブを見て確信!!
私、サダさんのギターの音色 大好きです!!

投稿者:きゅうぴん :

少し前に帰宅したんですが、
ほんっっっっっっっと、さむぅーーー!
サダさん、お気を付けて下さいませ~!

来年公開の『死にゆく妻との旅路』の予告が始まりましたね。
拝見いたしましたよ。
公開が待ち遠しいです。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ