月見酒

まっこと綺麗なまんまるなお月様ですなあ〜!
遠くにセミの声を聞きながら、ベランダで李白のごとく月下独酌しています。
この月を何人のひとが見ているのかなあ...。
なんか全然ひとりぼっちなカンジがしないんですけど。
誰かさんと同じ月を見ているかと思うと。

今夜は李白や陶淵明、兼好法師と一緒にいるよ。
BGMはブロッサム・ディアリーのピアノ弾き語り。
なぜか不思議と合います。
CDの音悪いけど、そこがまたグッとくるんだなあ〜!

だいたい音質良ければいいってもんじゃないでしょ、音楽って。
個人的にビートルズに音質の良さは求めていないし〜。
アナログで充分感動していたよ。
てゆうか、レコードのほうが断然グッとくるよ!
あのジャケ! あのレーベル! あの音!

...あ、ゴメン!

ちょいと取り乱してしまいました。
失礼。

最近、得体の知れないモチベーションが上がってきています。
何に対してのやる気なのか自分にもわからんのだが...。
なんだかしらんが、やる気満々なのだ!
いや、だから何に対しての〜?
知らんがな!

どうやら気分がいいみたいですよお〜?

ささ、もう一杯ワインのおかわりを...。

2010年8月26日 02:01 okamoto sadayoshi コメント(17)

投稿者:*めぐ* :

音楽とか、読書へのモチベーションが上がっている分には良いですけど、
飲酒のモチベーションは、上げちゃダメですよ~(笑)。
それにしても、ホントに、きれいなお月様でしたね~。
最近、長時間眺めることが、あまり無かったような感じだったんですが、
久々に、私も、じっくりと見てました。
レコードは全然持ってませんけど、音、確かに良いですよね~。
これはこれで、今のデジタルでは聴くことのできない、
貴重な音源だと思います。

投稿者:きゅうぴん :

昨夜もその前の日の夜も、本当にキレイなお月さまでしたね。
少し左手に離れたところに木星も見えていました。セピア色の星です。
こんな夜空がみられて、よかったなあ〜って、思っていました。
サダさんのブログの更新も気が付かずに。

同じ月をみていたんですね。

サダさん、ブロッサム・ディアリーを聴かれるんですか?
さすが、なんでも聴かれるんですね!
ブロッサム・ディアリーの声は、サダさん好みでしょ?プレイもキャンディーみたいなキュートな甘さで、時々くすぐったくなるくらい。
私は、とろけたいような気分の時に聴きます。
が!サダさんは、李白、陶淵明、兼好法師のBGMとは!
今度やってみます。

得体の知れないモチベーションって.....。それは、ツアーじゃなかったら、なんでしょう?
なんであれ、やる気なのはいいコトだ!
よかった、よかった。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはようございます!
月見酒いいですねぇ~その時間はあいにくワタクシぐっすりでしたのでご一緒できず残念です…仕事帰りに見た月はまだ大きくて色が濃くって遠吠えが合いそうな妖しさでした(笑)

やる気!いいなぁ!!でも何の?!!!

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
昨日はまんまるだったなあ。
きっとたくさんの人が見上げていたのかもしらんね。
得体の知れないモチベーションかあ…。
やる気満々で気分がいいのは良いですね。
ワインいっぱい飲んじゃったのかしら…。

投稿者:純子 :

昨日はホントに綺麗な月でしたね。

得体の知れないモチベーション(笑)

得体が知れなくても、モチベーションが上がるのはいい事ですよ〜。

私が逆に下がりっぱなしでグダグタです。
分けて下さ〜い!!!

投稿者:園 :

昨日はホントに綺麗な満月でしたね!!
実は私も、帰り道にまんまるお月様を眺めていたら
無性にお酒を飲みたい気分になって。
おうちで一人月見酒を満喫してしまいました(^_^;)
サダさんも月とお酒を楽しんでいらっしゃるかなぁと思いながら…。
なので、ブログ更新とっても嬉しいです♪

そう。サダさんも同じ月を見上げていると思えば、
全然ひとりぼっちだなんて思えません!!笑

投稿者:tukiko :

昨夜の月は。。。まんまるで黄色くてなんだか・・・おいしそう
なんて思いながら自転車こいでました。
月見酒より月見そばかな(笑)
得体の知れないモチベーション、いいじゃないですか~
曲作りに反映されるのでしょうか~
それともライブ・・・
とにかく楽しみです。

投稿者:ちーちゃん :

綺麗なお月様でしたね!でも、私の上はまん丸お月様が見える空と雨降りの空で、これはリアル?と思うような夜空でした。
モチベーション上がる!いいことですよ〜♪私も上げていこう〜意味なくたって、なんかいい感じになりそうです!

投稿者:青月石 :

。。。さだサンの月見酒は、何だか時間も距離も超越しちゃいますね。
ステキです☆

私も同じ月を見られてると、イイのになぁ。。。

フフフ♪何やら充実のご様子ですね★
羨ましいです。あやかりたいものですなぁ~。

実は昨夜、残念ながら曇り空でお月さまは見えませんでした(涙)。
でも空には、お月さまがあってくれる。。。

想像してごらん
ね?Mr.Moonlight♪

投稿者:たえ :

お月さま綺麗でしたね!

BGM今度はジャズですか?(ですよね?)
幅広いなぁ!
って失礼ですよね?当たり前です!プロのミューですもの!

それにしてもサダさんのお宅にはCD、レコードって何枚位あるのかしら?
私ですらざっと数えてもCD300枚以上、レコード200枚以上(置き場所に超困る)はあるけど....!

ビートルズの事とっても同感!
なんだかしらんやる気満々に歓喜!
まずは7thとっても楽しみ♪

投稿者:やわらかい月 :

連日ブログup、うれしい限りです♪

月ですか…これから見られる、秋のクリアな月がやっぱり好きです。遠くから温かく見守ってくれているような感じがして。自分がうさぎになったかのような。
あっ!?サダサンのライブ帰りにきれいな月が見られますように…今からお月様に願っておこうっと☆

投稿者:Anonymous :

ありがとうございました

投稿者:dear rich :

昨日は満月。綺麗なお月様でした。
さださんのところには、凄い方たちがいらしていたんですね。
わたしはまんまるお月様 ぼ~っと愛でました。
BGMはBYGアンコール♪あ~かいくだものを~ サダさんの声。
頭の中ぐるぐるとまわっていました。

サダさんの得体の知れないモチベーションは、満月のパワー?
それとも・・・?  もうじきツアーが始まるから??

その満ち満ちたやる気で、そろそろBYGもいかがでしょう♪


投稿者:ナンセンス? :

ありがとうございました

投稿者:みよっち☆ :

定義さんこんばんは♪♪ゆうべは月見酒してたのね。私めも今宵は月を見上げて定義さんを想ったりなんかして…(照)同じ月を見て繋がってると思うと嬉しいな 楽しいな♪こちらではセミではなく別の虫さんが鳴いてます。いつまでも暑いけど秋はすぐそこまでやって来てるのね…しみじみ。私は最近ヘコみ気味なので定義さんからヤル気のおすそ分けしてもらって乗り切ってこ!そうしよっと♪♪

投稿者:akko :

“離れた場所から同じ空を見る 今、月は出てるかい?”

最近は、夕方以降に雨がザッッと降ってサッッと止むことが多いので、
満月は雲間から見え隠れしてました。
夜空で輝く月はもちろんですが、
西明かりの中で徐々に光を纏っていく月も絶品です。
なんてこと言ったら、サダさんの月見酒の開始時刻が早まるかも…。

なんだかヤル気が溢れてるようですねぇ。
私もちょっとだけヤル気が出たところなんですが、
まだまだ足りないので分けて頂きたい…。

さ、うたた寝してるCDを起こして
然るべき場所に移動させないと…。


投稿者:ぐっぴぃ :

わたくし、今回の月はちょっと哀しい気持ちで見ていました。
満月の1日か2日前、乗っていた電車に人身事故が起こってしまって。
ほんの一瞬でも空を見上げてくれていたら。
あの月を眺めていてくれていたら、あるいは・・・。

暗い話題はやめましょう。
ライブのチケット、発券してきました。
これ見たら本当にテンションあがるんだな~(喜)
楽しみです!

ビートルズに限らず、、私もジャケやレーベルの芸術性はレコードの方が上だと思っています。
何よりデカイから(笑)
音も柔らかさがあって好き。大事に手入れすれば意外と耐久性もあるし。
でも、CDの便利さも捨てがたいです。レコードのように傷が付かないようにそうっと扱ったりすることも、(そこまでは)しないですし。

COILを「レコード」で聴いたらどうなるのでしょうね。あ、Lovelessは聴いたことがあります。
あのちっちゃいレコード。すごく面白かった。
完全受注生産とかで、何か出してみるという企画はいかがですか?
絶対買うんだけどなぁ。


コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ