8月が来るたびに

もうヒグラシが鳴き始めました。
猛暑が続いているけれど、虫たちはすでに秋の気配を感じているんだね。

春暮れてのち夏になり、夏果てて秋の来るにはあらず。
春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通い...

さっき近所の納涼盆踊りのお祭りにいってきました。
なかなか感慨深いものがありました。

楽しさと淋しさと...。
8月はアンビバレンツな感情が湧き起こる月だよね。

明日は大阪です。
早く眠らなくちゃいけないんだけど...。

まあ例によって新幹線の車内でちょっとぐっすり〜。

あ!

「ぐっすり」って「good sleep」から来てるって...本当?

2010年8月 1日 00:37 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:きゅうぴん :

「ぐっすり」という「よく眠る」は、英語では「sound sleep」なので、多分違うと思います。
でもその説、よく聞きますよね。

ヒグラシ、夏祭り...8月ですね。
今日から。
確かに夏は、四季の中で二律背反の感情が起こる、ちょっと特別な季節かも。
だから影響されて、夏は忘れられないようなコトを起こしがちなのでしょうか?

大阪、気をつけて行ってらしてくださいね。
インターネットラジオのおかげで、月曜日の放送は聞くことが出来そうなので、楽しみにしてます。

投稿者:ちーちゃん :

仕事が終わって気がついたら、8月になっていました。
季節はいつの間にやら…次なる世界に少しずつ変身してたりするんですよね…
なぜかしら今夜のお月様は遠慮がちに光っていました。
ぐっすり移動出来るといいですね('-^*)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは。
私にとっては毎年のオーキャンが既に季語となっているくらい夏の象徴。
さっきも携帯の待ち受けで「あと13日!」ってサダさんコメント見て、楽しみなんだけど、でも終わってしまうから始まって欲しくないような。
今年は8月、あっという間に過ぎるなぁ~
新幹線で良く眠れますように…

投稿者:*めぐ* :

「ぐっすり」・・・その説が、有力みたいですね~。
私も、初めて知りました!
でも、かなり昔から、使われている言葉らしいので、
必ずしも、そうとは限らないみたいです。
8月っていうと、真夏な感じですけど、
暦の上では、もうすぐ立秋ですから、秋なんですよね~。
たしかに、その気持ち、わかります。
では、今日は、大阪ですね! 食いだおれてきてください(笑)。

投稿者:tukiko :

もう来週お盆ですもんね。
夏の終わりはどうして物悲しいのでしょうか・・・
今日大阪へ参ります!
サダさんの歌楽しみにしてます♪

投稿者:れお :

もう8月ですね~
日中はまだまだ猛暑ですが、ちょっとしたところで感じられる‘日本の四季’良いですよね
大阪、行ってらっしゃいませ♪
ぐっすり?!
グッジョブみたいなもんなんですか?!知らなかったー

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
この間大好きな場所から見上げた花火が、
体にどーんと響く感じを受けて、
あー…夏っぽいなあとぼんやりしてしまった。
盆踊りの音楽聴くと、少し寂しくなるなあ。
ぐっすりって、すっかりとか十分にって意味だとか。
それが良く寝てるねって意味になったのはなんでかしら?
昔からある言葉みたいですが、言葉って奥深いですなあ。
インストアライブ、みんなと楽しい時間をお過ごし下さいな。

投稿者:青月石 :

今頃は。。。
車中でぐっすり~でしょうか??(笑)

さだサン、参加される皆さん、楽しんで来て下さいね~☆
明日は何やらラジオで生演奏もあるトカ?!イイにゃ~。聴けナイもんにゃ~(涙)。

わが街は7月にお盆なのです。新盆でした。
そして、8月は。。。


ねッ♪ねッ♪ さだサン★
『背広』って『Savile Row』から来てるって・・・本当??
(あ! ジャイアン社長なら知ってそうぉ~!?)

投稿者:きゅうぴん :

『ファンタジスタ』のコト。
『He Said He Said〜』ですが、この曲が一番時々で印象が変わって.....この前は、ブルースマンで、いつかはボブマリーで、今日は毒気が薄まったJBなのですが.....。

おそらく、その日の状態で論語の意の受け取り具合を、なんとなく決めているのかも?
今日は疲れちゃったから、ゆるくお願いします、とか。じゃあ今日は、シャキッといきますかっ、とか。イロイロ。

私は『ファンタジスタ』に、ジャンル、理論、歌詞の内容などなど、いろんなモノの定義とか区切りとかを抜きにした、アメーバのような新しい音楽を体験させてもらっています。
ジャンジャン増殖して下さい。

でも、本当にこんなにムチャ解釈で、大丈夫なのかしら?

以上、関東でお留守番中に考えたコトです。

投稿者:コロコロころ :

大阪のイベントでは楽しい時間を過ごされましたか?
明日はラジオですね。
お仕事が終わったら、ぜひ美味しい粉ものを堪能してくださいませ。


「ぐっすり」は日本が鎖国していた時代の書物にも使われているそうです。
本当の語源って何でしょうね-。

投稿者:ぴな :

茶屋町NUのインストアライブ、お疲れ様でーす!

恒例の貢ぎ物(笑)、前回と今回のお土産がかぶってしまいました。。。
お許しを!(-"-;)

ところで、あたし、変な事言った?
『~ファンじゃないけど・・・???』ってコトバ。
サダさん、ズッコけてたし。。。深い意味はまったくないんだけど!

あたしは、COILの、そして、サダさんのファンですよ!
今も、これからも♪

投稿者:Anonymous :

こんにちは。いっつも暑いですね。

やっぱりぐっすりの語源は「good sleep」ではおかしいらしいです。鎖国時代の『黄紙表・即席耳学問』という書物に「充分に」「すっかり」といういみでぐっすりが使われていました。書き込んだ通り鎖国時代のなので英語の情報を入手するには難しいのです。

「語源由来辞典」というサイトの受け売りですが(ウワ文堅っみたいな)、ご参考に。

……いいですねぇ~、大阪。

投稿者:ふみみん :

もうひぐらし!?今年は、まだ一度も蝉の鳴き声聞いてないです
(;_;)

投稿者:ぐっぴぃ :

命の意味を問い直す月ですね。8月は。
お盆もですけど、終戦記念日もものを考えさせます。
春が来て 夏来にけらし 秋ぞくる あとは忘れた冬なんだっけ(爆)

大阪インストア、ありがとうございました&お疲れ様でした!
東京へはなかなか来られない関西近辺(例外あり)の音もだちさん達と久しぶりに再会して、話盛り上がる盛り上がる(^o^)
いつもは一人でぽつんと待っているBYGライブとはずいぶん様子が違ってて。
はじめて(オーキャンは経験あります)至近距離でギターを弾き語るサダさんを見ることが出来たうちの中学生、とても感動しておりました。重ねてありがとうございます。

さーオーキャンだ!サダさんワンマンライブだ!
テンション上げてチケット代と交通費とホテル代稼ぐぞ!
今日の涙は明日の喜びの糧にするのだ(泣)

投稿者:アルベロ :

サダさん、おはようございます!

ぐっすり…そう言われてるらしいですけど、
一度、それはダジャレだって聞いたことあるなぁ??

私の地元もヒグラシどころかいろんなセミが鳴き続けてますよ。
私は逆に秋を感じる所か、夏はこれからなんじゃないのかって思うくらいです;;

ちなみに私の地元は、昨日お祭りで花火大会ありました。テスト勉強で、行きませんでしたけど;
家で音だけを聞いて満足してました(笑)

昨日の大阪はどうでした?
この前、仙台でやるサダさんのライブのチケットが当たったので、
当たったその日からライブに向けてファンタジスタ聞きながら、イメトレしてます☆
今から、ライブ楽しみにしてます♪

投稿者:sachi :

さだちゃん

おたんじょうびおめでとうございます。

盆踊り大会に参加したんですね。

さだちゃん。ゆかた100%にあいますね。

かなりみてみたい。。。

投稿者:たえこ :

NUインストアお疲れ様でした。

楽しかったです。
行った甲斐がありました。

あの曲のギターのイキサツ話楽しみにしています。

もう少しでラジオですね。
生演奏もあるとか?聴けないけど頑張ってくださいね。

投稿者:むらっつ :

ぐっすり、、、ホントっすか?
今度使わせてもらいます

コメントする