東京うたの日コンサート

ボクの出番は金曜日、渋谷クラブクアトロにて。
今年のテーマは"ジャズ"でありました。
アコギの弾き語りではなかなかムツカシイお題ではありましたが...。
「イパネマの娘」と「ムーンリバー」を自分で訳して歌いました。
ザ・ヴォイスのシナトラおじさんが歌ってるってことでご容赦!
BIG BANDを背に「やつらの足音のバラード」もやっちゃいました。
いや〜、気持ち良かったっス!
今年も楽しいうたの日でありました。

ところで、歌える訳詞ってのが実はあんまりないんですよねえ〜。
なもんで自分で考えたんですけど。
今回の二曲は結構気に入ってるんだよね。
がんばってこのへんのジャンルを開拓しようかしら...。
キヨシローみたいにボクなりのカバーズを出せたらいいなあ。

それにしてもクアトロで弾き語りて!
しかも座りで〜!
ちょっとばかしジョアンジルベルトの気分を味わせてもらいました。
静かなのにビートを感じてくれたのかしら?
お客さんが体を揺らして聴いていてくれていたので、それがスゴク嬉しかったんだよね。
どうもありがとう。

勇気をだして、こっちももうちょっと修行しようかな〜。
声とギター。
言葉とメロディ。
それだけ。

でも、それだけで充分...みたいな。
そんな音楽がやれたらいいなあ。

ああ〜、神様、ボクに勇気を!

2010年6月20日 23:42 okamoto sadayoshi コメント(23)

投稿者:アルベロ :

サダさん、こんばんは~!
うたの日お疲れ様です♪

サダさんのカバー曲、聞けるんなら、ぜひ聞いてみたいですっ!

それに、言葉とメロディーだけの音楽も、
サダさんだったら、サダさんなりの世界観が出来ていいと思いますよ!

私は最近自分なりに感じた事を詩にすることが多いけど、
「メロディーをくっつけたい」なんて思うことが時々…。結局メロディーは、つくれずに終わってしまったんですけどね;;

そう思ってる間に、サダさんのアルバムが待ち遠しくなってきました(笑)♪絶対聞きますね!!

投稿者:ちーちゃん :

うたの日!楽しかったですね~♪
最高でした!!

「イパネマの娘」も「ムーンリバー」も素敵でした。
身体が、自然にアコギの優しい音に誘われるように揺れてしまいました。
歌詞をちゃんと、文字で読んでみたいと思いながら聞いていましたよ。
ぜひぜひ!岡本定義、訳詞カバーアルバムなんて最高☆

神様~また、素敵なサダさんの声とギターと
言葉とメロディーと
ふれあえる時をください!

投稿者:たえこ :

うたの日お疲れ様でした。
私は今日も(もう昨日かぁ)行ってきましたが....。

サダさんが出られた日はなんだかボケーっとしてて、タイミングが合わない事が多くて.....。

受け取るつもりだった物も受け取れず...となんだかなぁぁ~な日でした。
がライブはとっても楽しくて、おかげで5時間立ちっぱなしもそう気になりませんでした。
でも、次の日は全身だるくて使い物にならなかったけど(笑)....。

サダさん、やっぱり今は弾き語りな気分なんですね?
そして...修行ですか!?
ふぅぅ~ん!?

投稿者:きゅうぴん :

静かなのにビートをしっかり感じましたよ。
ほんっと〜に、よかったぁ〜!

帰り道、クァトロで座って弾きがたって、サダさんってばジョアンちっく!っと、東京フォーラムのジョアンを思い出したりしていました。
そこは、なんとなく意識なさったんですね。
素敵でしたよ。

それから「このへんのジャンルを開拓」と「ボクなりのカバーズ出したいなあ。」と「声とギターだけ」、大いに賛成です

大丈夫。
あの2曲、あんなに素敵なんですもの!
本当にビックリするくらい!

私は、このスタイルのサダさんを、もっともっと観てみたいし、聴いてみたいです。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!
うたの日、JAZZがいつの間にかロックになってましたけど笑最初のスタンダードナンバーから幸せな時間を過ごすことができましたよ♪
クアトロで弾き語りってのも衝撃的でしたね~
でもアコギの映える方舟、最初の虹、あいすませんに加えてまた聴きたいと思っていた意訳のイパネマの娘がとっても嬉しかったですし、ムーンリバーもかなり好きでした。あと、アンケートにも書いたのですが、「やつらの~」は本当に感動して涙出ちゃったんですよね・・サダさんの歌にも、島袋さんのギターにも(凄かったですよねえ?!)・・
何もなかった日を一緒に歌っている時、うたっていいな、と心底感謝でした。
サダさんにも本当にあがとう。
あ、「岡本定義の作り方」的企画は進めて良いのではないでしょうか??勇気・・は私達が後押ししますので!!

投稿者:青月石 :

さだサン、今晩は★

嬉しいですッ!!“うたの日”ライブのお話しが聞けて♪
去年しこちゅーでの三宅さんの【No woman no cry】今年ロックの学園での泉谷さんの【悲しみはぶっとばせ】のオリジナル訳Ver.をライブで聴く機会があり、イイなぁ~と思っていたので。。。
さだサンの演奏した曲も、メチャメチャ聴いてミタイです!!!

あぁ、クアトロと言えば。。。
《LOVE》リリース後のライブで行ったきりです(涙)。
あの時ナゼか、さだサン&皆さんでシカオちゃんの【愛について】を一緒に歌い、洋介サンに『お前ら一体、誰のファンなんだ~!?』とツッコまれたなぁ~(笑)。

“それだけで充分”。。。て、ステキですね。
ああ、神様、私にもいつか聴けるチャンスを!

投稿者:sachi :

ライブおつかれさまです。

こんかいはいかれなくて。。。
ざんねんです。。。

おやすみなさい。。。
ではなくてまだサッカーみてます。

投稿者:*めぐ* :

うたの日、行きたかったんですけどね~(x_x;)
いいなぁ~、弾き語り、聴きたかったです!
自分で訳すって、スゴイですね~。
ぜひ、これからも、カバーに挑戦してください!
ついでにカバー集の発売も、ぜひぜひです!

投稿者:美菜子 :

「ほんとうに行けなくて残念だぁ」と思ってしまいました。
ステキなLIVEの様子がうかびます('-^*)ok
サダさんの訳詞もすごーく聞きたかったなぁ(^o^)
また詩集も出してくださるとうれしいんだけど…
LIVEに行かれた方々のコメントからもやさしくてスゥイングするようなよい時間をすごされた事が伝わってきました。

ではまたヾ(^▽^)ノ

投稿者:tukiko :

訳詩カバーいいですね!
ぜひ実現させてください~!
弾き語りって大変ですけど、一番心にしみこむなって思います。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
うたの日コンサートお疲れ様でした。
とても良い雰囲気だったみたいで、
良かったですねえ。
ボクなりのカバーズ、是非実現すると嬉しい限りです。
声とギター。言葉とメロディ。
直に聴きたい。

投稿者:dear rich :

東京うたの日コンサート♪
今年は平日で行くことができなかったので、感想を聞かせていただき嬉しいです。
ありがとうございます。

わ、サダさん訳の「イパネマの娘」「ムーンリバー」 聴きたかったです。
サダさんの音楽の世界観 サダちっくな音楽 大好きです!!
“声とギター” “音とメロディ” それだけで充分!な音楽♪  ステキですね☆・・・

キヨシローさんみたいな『サダ‘s カバーズ』 大賛成~!! 是非是非!
          実現することを・・・  神様~ サダ様~  楽しみにしています♪

弾き語りライブ♪ ジョアンなサダさん♪
これからのライブ これからのサダさん 楽しみにしています♪  

                             是非、地方でも ライブを・・・ お願いします♪ 

投稿者:れお :

サダさん、うたの日すごく楽しい時間をありがとうございました♪
普段聴けないセッションも良かったですし、それ以上にやっぱりサダさんの弾き語りと熱唱が、じんと沁みました。
サダさんの声と歌い方、だけでもう世界ができてると、思います♪
‘The COIL’って感じでしょうか(笑)

投稿者:ビッケ☆ :

イパネマの娘もムーンリバーもすごくよかったです♪
今度はゆったりさださんのペースで聴かせてくださいね。

今日はMIFFYの55th Birthdayだそうですよ。

投稿者:ライム :

だってすごい心地良かったんです
サダさんの時、スゴーイ静かでしたけど、空気の中に
サダさんの声とギターと詩の世界が
ジワリジワリ充満する感じでした。
 幸せな時間でしたねー。
何度でも味わいたいので、ぜひまたやってください☆
 
 

投稿者:*sachiyo* :

定サン、うたの日お疲れさまでした♪
とっても楽しかったみたいですね!
「イパネマの娘」や「ムーンリバー」聞きたかったです。
宮古島で聴いたイパネマ凄く良かったので☆
アコギだったらまた少し違って聴こえるんでしょうね!
また歌ってください♪
前に聴いた「アルフィ」の意訳も凄くよかったので、カバーズ大賛成です★
本当に出たら、嬉しいなぁ~(*ノω<*)

定サンの声とギター。言葉とメロディー。
大好きですよ♪

投稿者:コロコロころ :

楽しかったです!
後ろ~の方でしたが、ステージがしっかり見えるところで
ユラユラと揺れながら、素敵な時間を過ごしました。

「イパネマの娘」サダさんver.素敵でしたよ。
ポルトガル語の柔らかさを全く失っていない事にビックリです。
「Moon River」も本当に素敵でした。

「やつらの足音のバラード」ではバンドと共にカッコ良かったです。
思わず一緒に口ずさんでしまう1曲、ですね。
その上、ギターを持たない珍しいサダさんも見られちゃいました♪

サダさんの世界観が大好きなので
本気で「サダさんの言葉」で「サダさんのギター」で
カヴァーアルバム作ってくださいね~。
楽しみにしちゃいます(^-^)

あ、その前にオリジナルの発売日7/7が凄く楽しみなんですけどね~(*^_^*)

投稿者:まる :

声とギター。言葉とメロディ。それだけ…。


サダさんならきっと大丈夫ですよ。
すでに天賦の才能は与えられてるんですから。。。

何かあったら必ずサポートしますので、ど~んと勇気を出して、新境地に挑んじゃって下さい(^-^)。
そして、私たちを未だ見ぬ音の世界に連れていっちゃって下さい。

「ボクなりのカバーズ」もぜひぜひ楽しみにしております。


……よ~し!私もやったるど~!!!(笑)

投稿者:ぴな :

東京うたの日、お疲れ様でした!

今回は行けなかった!(涙)
無理は承知で、とにかく東京までは行ってたんですけどねー。。。
案の定というか、予想通りというか、、、18日は絶対帰ってこい!との会社からの命令(T_T)
前日までは東京にいたんですけど~!!!

次のライブは絶対、行きます!
・・・サダさんのステージが見れなかった、、、悲しいっす(>_<。)

投稿者:ようたん :

サダさん、こんばんは。
サダさんの訳詞、メロディーと一緒にすんなり体に入ってきて、心地よくてすごく素敵でした。 また聴きたいです。
サダさんなら大丈夫ですよ〜!!

投稿者:Aqua :

うたの日コンサート、楽しませてもらいました!

弾き語りなの?!ってちょっとびっくりしましたが、
サダさんの訳詞カバー、本当にグググッときましたよ~。
『イパネマの娘』のなかでの「ピシャッ!」ってとこが特に!

BBBのセッションの選曲にもびっくりさせられ…
曲の後半、どんどん盛り上がってきてちょっとシャウト気味な
サダさんにまたまたグググッ!
それに!BBBのみなさんの演奏、すごかったですね~
ギャートルスのあの物悲しいようなエンディングのイメージが
すっかり変わちゃいました。


サダさんの
声とギター
言葉とメロディ
で、『ユメオチ』とか、『悲しい石鹸』、それに『モルヒネ』なんかを
ぜひおねがいしたいです

あ、たまには、エレキも聴かせてくださいね~!!

投稿者:ミャオ :

サダさんこんばんは。
毎日拝見しております!
が,携帯からは書き込みできないのですね…(涙
サダさんのウタ,いつも聴いています。
ファンタジスタもとっても楽しみ。
七夕発売ってところも,なんだかステキ★

オーキャンまでサダさんの音楽はとっておきますね。
楽しみ・・・・!

いつも楽しそうにライブの報告をしてくれるので,
私まで嬉しくなっています。

投稿者:ぐっぴぃ :

いやーっ、楽しかったですよ。
特別な夜ですねぇ。この「東京うたの日」は。
わたくし深夜バス往復貧乏遠征を敢行した甲斐がありましたです。
思いっきり疲れちゃって&ライブ後恒例の深~い落ち込みにすっかり溺れておりましたが。
「ファンタジスタ」関連のさらなる情報公開も待っています。
よろしくお願いします。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ