僕の好きな先生


孔子さんのお言葉です。

『詩に興り、礼に立ち、楽に成る』

アレレ? 「ことば」と「音楽」のあいだに「マナー、ルール、エチケット」があるよ。

♪子曰く〜

2009年6月 5日 02:42 okamoto sadayoshi コメント(19)

投稿者:純子 :

同意です。

さすがサダさん、判りやすいコメントですね♪

Queライブ告知、夜知りました。
久々の対バンですね。

あの人を超える対バンに巡り会ってみたいな(笑)

投稿者:たえこ :

サダさん、流石だなぁ。

幾つになっても反省する事数多いな、私。

投稿者:*めぐ* :

BBS、見ていらっしゃったのですね?
もしかしたら「小さいハエ」さんは、サダさんなんじゃないかと思ってましたけど。
一応、問題は解決したと思って大丈夫ですよね?
問題に関して、私もちょっとオーバーな書き方をして、ややこしくしてしまった感じがあり、まだ少しだけ、不安な気持ちがあるんですが。
「ついうっかり」ということが、これからもあるかもしれませんが、「マナー、ルール、エチケット」の意識を忘れないように、私も今後、気をつけます。これからもよろしくお願いします。

投稿者:紅椿 :

サダさん、やはり思っていたんですね(苦笑)
確かにその通りだと思います。 常識ってもんのことですよね?
それが守られてこそ楽しいものになるんでしょうね!!*
度を越しすぎたらお終いですけれどね(苦笑)

投稿者:青月石 :

さだサン おはよ〜ございます☆

ハイ!わかりました。先生ッ!!
ココ、試験に出るトコですね!(笑)

出来の悪いワタクシですが(滝汗)“やれば出来る子”を目指し、精進いたす所存でございます★

どうか、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します!

投稿者:ミハエル★* :

サダさん、ありがと。

投稿者:れお :

サダさん
見守ってくれてて、ありがとう。
こちらとしては身が引き締まる思いになりつつ、ますますCOILの存在が大切になりました。
これからのライブも、楽しみにしてます!

投稿者:サハラ :

さださん、やさしい~。

たった四行を、ニヤニヤしながら何回も読んでしまいました。

次のBYGライヴも楽しみにしています。

「月を盗む」ぜひ歌ってください。たくさん好きだけど、一番好きな歌です。

投稿者:サハラ :

あ、「月を盗む」は上田現さんの作品ですが、さださんの月世界とかぶってしまって。

ぜひ、ではなく、よかったら、にしておきます。

「青のレクイエム」 「月を盗む」 と、続けて聴くのがお気に入りです。

投稿者:mai :

サダさん、まとめてくださってありがとうございます。
すごく短いのに重みを感じました。
孔子さんってやっぱり凄いんですね~。

BYGのライブは選曲がよくて、楽しかったです。
うたの日も楽しみに待っております。

投稿者:ナイル :

詩書礼楽ですよね。いつもながら知識の深さや、センスにニコニコです。
サダさんの知識の言葉は、いつも愛情あっての言葉だから、
素直にみんなの心に入っていきますね。
礼があった上の知識とか、孔子もそんなこと言ってたような...。
久々に論語がちゃんと読みたくなりました。

「読書ノススメ」大好きなんですが、♪燃やしてしまえよ~のとこで、
いつも焚書坑儒をイメージします。
その後残った書たちの話が、なんかとってもロマンチックで
大好きなんです。


投稿者:満月 :

見守っているよ~♪

歌が聴こえました^^

投稿者:*sachiyo* :

何年も昔の言葉がこんな風に、人から人へと伝わっていくのは素敵ですね。

言葉も音楽も。

定さんたくさん伝えてくれてありがとう☆

私で終わらないようにしっかり受け止めて、伝えていきますね♪

投稿者:ふみみん :

勉強になりました(>_<)
ありがとうございます。

投稿者:masami☆ :

サダさんは本当にやさしいです(^O^)
だから、あんなに素敵な詩や曲が生まれるんだぁ〜♪

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
コメントする事もそうですが、誰かと話す時にも言葉の重さを感じます。
簡単に言ってしまった事でも、誰かの心に刺さってしまったかもしれない。
考えすぎて何も言えなくなってしまう事もあるのですが、
自分から発した言葉に対しての責任を持たなくては、と日々思います。
同じ言葉を使っているのに、発する人によって伝わるニュアンスが違う気がします。
定義さんの言葉は、ほっと暖かい。ですかね。

投稿者:サラミ&セロリ :

サダさん心配していらっしゃるかな…。BYGライブ終わっちゃったりしないですよね…?みんながCOILを愛してるんですよね。私が言うまでもない事だけど…。

投稿者:たえこ :

サダさん、今宵は満月です。
でも、曇っていてお目にかかれそうもありませんね。

生前父が「己の欲せざるところは人に施すことなかれ」
ってよく言ってました。
思いやりが大切ってことかしら?

それと…自分が良かれと思っている事でも、相手が良いと思ってるとは限りませんよね?
サダさんから色々と学ぶ事が多い日々です。
勿論音楽の事もね♪
サダさんのこと、最近頓に(あれっ?漢字合ってるかな?)尊敬しています。

投稿者:ようたん :

サダさんには、教えられる事が多いです!!
ありがとうございます。
私も日々、色々な事を吸収して成長したいと思いました!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ