AWAのWAW


あれはね〜、VOXのペダルの調子がイマイチ悪かったので、昔3,000円くらいで買った安物の如何わしいフェイザーを代用したの。ず〜っと踏みっぱなし。でもあの音、結構好きなんだよね〜!

...って、こんな話してもツマラナイ?


マイケルのCDは一枚も持ってないんだけど...

やっぱりちょっとショックです。

2009年6月26日 19:07 okamoto sadayoshi コメント(17)

投稿者:ミハエル★* :

全然ツマラナくないですよ!!
フェイザーであの音が出るんですね!
ワウじゃないことは判ったのですが、じゃあなんだろうって一部で話題になってましたので…たえこさん代表して質問して下さってありがとうございました♪
私はCOILの曲をコピーするのが好きです。
聞き取れない曲も多いですが、サダさんの曲のdimの使い方(クセ?)とかかなりハマってます。

珍しい話題だったのでたくさん書いてしまいました。
これからもたくさん楽器のお話聞きたいです。
また更新楽しみにしてますね〜♪

マイケル、特番やってますね。
びっくりしました…

投稿者:たえこ :

WAOWAW!!!!サダさん、お返事ありがとうございます。

アンプもVOX(やっぱりね!)で、ペダルもVOXなんですね?
私にとってはツマラナイどころか楽しいお話しですが....。
フェイザー踏みっぱなしであのようなWAWな音が出るんだぁ!?
確かにペダルとはちょっと違うかも....。
詳しい事は良く判らないけど、ほぉぉぉです。
これでゆっくり寝られます、なんちゃって。

マイケルのアルバムは"オフ・ザ・ウォール"と"スリラー"をレコードで持っていますが、"オフ・ザ・ウォール"が一番好きです。
いいアルバムです!!!
なんかねぇ、ショックです、私も。

投稿者:青月石 :

さだサン♪優すぃ〜〜〜☆
質問に、答えてあげて下さったんですねぇ〜★

ツマラナイ話じゃナイっす!!
て、ワタクシには全然わからないのですが(汗)。。。でも、こう言うお話は楽しいのです♪♪
ライブで運良くステージの近くで観られた時は、よくエフェクターとかガン見してます★(笑)
全然わからないけど、ナンカ楽しいんですよぉ〜!!

昔あるアーティストが演奏のスキルが上がっていって、ライブでエフェクターとか使い始めた頃に『あんなの、ステージに地雷があるようなもんだ!』って言ってたなぁ〜(笑)。

マイケルの曲って、自分からは聴いたコト無かったけど。。。
沢山の曲を自然と耳にしてたんだなぁ〜と、思いました。

投稿者:tukiko :

WAWってたのしそ~と思いながら見たり聴いたりしてます。
こだわりが色々あるのですね。
天の上では凄まじいフェスが行われているのですよ、きっと。

投稿者:haru :

同じくCD一枚も持ってません…
だけれどやっぱり小さい頃から知ってたしショックは大きいですね………。
スリラーとかバッドとか凄い。
今CD売切れ状態らしいです……
ニュースでCD見ながら泣いてる人が写っていたり…泣けますね…さすがに……

投稿者:たえこ :

すみません、書き忘れです。
サダさんの詞も含めての音楽性、ホントに敬服しています。

曲を聴いて色々発見するのが楽しくって、まだまだCOIL三昧の日々!
ライブも発見も醍醐味♪
うっ、サダさん、やるなって。

投稿者:ようたん :

サダさん、こんばんは。
さわった事があるぐらいで、ギターの事はあまり詳しくないけど、私もAWAのギターの音♪好きです!!
ピアノを習っているのですが(下手っぴだけど…)いつかギターも弾けるようになりたいな〜なんて思います。マイケルの事はびっくりしました。私もCDは一枚も持ってないんですが…。
みんな長生きしてほしいです。

投稿者:masami☆ :

ぜ〜んぜん!つまらなくないですよ〜(^O^)普通に一緒にいてお話ししてる気分になりました^^;
AWA♪ライブで聞きたいです☆今日は朝からずーっとCOILの曲聞いてます♪車の中でも、ウォークマンでも♪なので・・更新があってちょっと、思いが通じたのかな?と勝手な思い込みをしてテンション上がってます(笑)


投稿者:みつき :

えぇ〜、オモシロイよぉ!

うたの日、後ろの後ろの後ろのほーで見てたから、
サダさんの表情も指もギターもなにも見えなくて
たえこさんが書いてらしたコメント読んでそうだったのか〜、と。
気になって私も眠れないよ!!と思ってたから(笑)

もっと楽器とか楽譜??(コードか?)とかのお話も訊きたい〜。

マイケルのCD、持ってないの?あら〜、めずらしいですねえ。
貸したげよっか??(笑)

やっぱしショックですよね〜。
まだ若いのに、ねぇ...。

サダさんは長生きしてくださいね。
私、サダさんのいない世界では生きられないと思うので、
少なくとも私より先に逝かないでクダサイ(笑)
年齢、性別からしても私よりサダさんの方が先に....なので、
人助けだと思って、長生きしてね。
あんまし夜更かしばっかししてると老けちゃうよ〜。

投稿者:ふみみん :

AWA大好きなので、聴きたかったです(ToT)
機会があれば、聴かせてください!!
余談ですが…近所に今にも潰れそうなショップで中古CDの2枚組のベストを\500で10年位に購入しました。(例のM.J)母親が聴きたいとの事で(笑)結局自分の物にしましたが…。本当にショックです。

投稿者:ぴな :

えっ!?音の話?止まらなくなっちゃいますけど(笑)

AWAが始まった時、『!!』
最初の一音でうれしくなってしまいました☆

そういえば、サダさん、関西弁が出なくなったようですが。。。?
お勉強中?
因みに関西弁は『半音』がキーワードらしいですよ♪
使ってる本人にはさーっぱり気付いてません(笑)

マイケルの訃報は誤報かと思いました。
誰でも代表作は耳にしたことがあるだけに、ショックは少なからずありますね。
そんなに生き急がなくても・・・と、残念でなりません。

投稿者:純子 :

家の用事で急遽、実家に帰り、今は実家でこのコメント書いてます。

札幌の夜はまだまだヒンヤリしてます。

寒いのは苦手だけど、空気が澄んでるから、清々しいですけどね。

WAW話、ちっともつまらなくないですよ〜。
むしろ、たくさん聞きたいぐらい。

5、6個前に並んで置いてあったのは全部、自前なんですか???

私もマイケルのCDは1枚も持ってないですが、一つの時代が終わったなぁ…って感じがして、なんだか寂しいです。

投稿者:そうなんですね! :

いやー。ブログ仲間の間でも疑問沸騰してまして~。
ご回答ありがとうございました。
私はサダさんの足元が見えない位置だったので、とーぜん10thライブと同様ワウペダルを使っておられると思っていたので、「サダさん、ペダル使っていなかったよ」「えー、じゃあのワウワウはどうやって出していたんだろう?」と侃々諤々。
でも、面白い音でしたよ(^_-)

マイケルは世代的に1番ポップなアイドルでしたけど・・・。
音楽的にはモータウン時代の方が好きだったし、最近は奇行ばかりが目立っていたから・・・。
いかにも「スターらしい」破滅的な人生だったような気がしてなりません。
何にせよ、これでまた80年代がひとつ終わりました。

ワウワウといえばジョージ・ハリスンの‘Wah-Wah'を思い出すぐっぴぃでした。

投稿者:*めぐ* :

私も、マイケルに特に思い出はありませんが、
突然だったのでビックリしました。
全然、お話ツマラナクないですよ。
すみません、機材のことはよくわかりませんけど、
でも、気が向いた時に、何でも思いついたことを書いて下さい。

投稿者:れお :

サダさん
「月ノうた」で、Caravanは勿論、ちとせちゃんや杏子さんの歌と共にサダさんのカバーを思い出すのも楽しみ方の一つです♪
同じ一つの'月'って存在を、それぞれのアーティストが色々に捉えて表現してるから面白いですよね。

…今年は特に、存在の大きかった方々が旅立ってゆかれてる気がします…

投稿者:ひで :

有名になりすぎて
誤解されていた事も
数多くあると思います。

有名になればなるほど
寂しさを
感じていたと思います。

King of POP

彼のパフォーマンスが
見れなくなると思うと
悲しくなります…

投稿者:京子 :


AWAのWAWなお話・・・興味深いです。
うたの日のAWA ホント、凄かったですもの♪

はじめてさだサンのライブに友達を誘って行ったのですが、
すっかり サダ熱 発症してますよ。

うたの日の翌朝、宿泊したホテルでバブルバスして
“泡のお風呂”キモチいい~!!
さだサンの♪AWA ♪AWA が頭から離れない~♪♪♪
って言ってました *^^*。

・・・マイケルの突然の訃報、驚きました。
青春までとはいかないけど・・スゴイな~って、TV観てました。


コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ