CORNELIUSの最近のブログ記事

すみません、ツイッターをやってるとblogにまで手がまわりません。
是非ツイッターでフォローしてください。
そのほうが質問にも返事ができると思います。
migumusic です。
かなりつぶやいてます♪

さて、オノバンドのライブですが、無事終了しました。
そうそうたるメンバーでした。
YouTube で検索するとかなりあるのでよかったらチェックしてみてね!
私、クラプトンの後ろにいたり、ポールサイモンの後ろにいたりします。
plastic ono band で検索して新しい順に観るのがいいです。

mi-guのライブも最終的にかなり豪華な顔ぶれになってるのでよかったら観てね!

iPhoneからなので、ちょっと簡単になってしまいました。

ツイッターにお宝画像もアップしてるのでホントに是非チェックしてみて〜。

今日はゴーストとIF BY YESのライブです。
楽しいよ、きっと。

mi-guのライブ無事終了〜 
mi-guにはまた新しい風が吹きました。 
これからどうなっていくかな。

IMG_0532.jpg
 


 













さて、ミグライブの前日に事務所の後輩、長澤くんのレコーディングに参加してきました。 
長澤くんのレコーディングに呼んでもらったのはかなり久々。 
2曲録音したんだけど、どちらもいい曲。 
いい曲だと叩きながら眠くなっちゃったりするんですよ(笑) 

私にわかりやすいように頑張って譜面書いたりキメの説明をしてくれる様子がとてもかわいらしかったです。

IMG_0517.jpg
 





















 それからこれまた久々のコーネリアス。 
細野さんが毎月やっている青山CAYでのイベントに参加。 
(前回はヨーコさんやショーンと出演しましたね。) 
もう1月下旬だけど今年1回目のイベントだったので、ちょっと新年アレンジ♪ 
堀江さんのピアニカが笙、私のフルートが尺八、リーダーとシミーのギターがお琴。 
そんな感じでお正月モードのオープニングでした。 

コーネリ4人で会うのはとっても楽しいです。 

42882755_2262385299.jpg










これはリハーサル 



 昨日はサリュのレコーディング。 
スタジオで会った瞬間お互いに気付く。 おととし一緒に行ったユナイテッドバンブーのセールで購入したコートをそれぞれ着てた。 
バンブーの服はかわいいよ! 

ウーロン舍のスタジオは私の楽器との相性がいいようでドラムの響きがいい。 
これはいいレコーディングができそうな気持ちになる要因の一つ。 
実際イイカンジで演奏できたと思う。 
サリュが楽しそうにしてるのが何よりだった。 

 ウーロン舍からの景色 

tokyotower.jpg
































 2月6日から1ヶ月ほどニューヨークなのでここからはゆっくりその準備をします。





割とよく腎臓が弱ってると言われるのですが、どうやら黒い食材がいいようです。 
黒豆、黒ごま、黒糖、、あと玄米、全粒粉、、、 よく聞くよね?黒い食べ物がいいって。
他にもいいことあるのかな? 
逆に白いモノに何か添加物が入ってるってことなのかな? 


腎臓機能の低下のせいか冷えも昔よりひどくなってごく最近はまだましなんだけど、熱があるのに冷えてるという恐ろしい状況になってました。解熱剤を飲むことに恐怖すら感じ。 
葛根湯に入ってるような成分が冷えにいいみたいです。 
桂枝、芍薬、生姜、甘草、、、 あと、冷えにいいのは、、、、動くこと!動かすこと!
リンパの流れを意識するといいみたいです。 
足の冷えには股関節とひざの裏のリンパ(さするといいみたいよ)
内臓には腹巻き(驚くほど安定を感じます) 


ミュージシャン、歳をとると現場は健康に関する話題がメインになるようです。 納得。 


今ね、マイクワットが我が家に泊まってて。 
だから私、とあるマンションでプチ一人暮らししてるんだ〜。 
そのマンションにね、杏子さんとちとせの私物が少しあるんだけど、 こんなものを発見!!!!! 
filename*=iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.jpg















ミニ帽子夏バージョン!! 

これは!!!! 

杏子さんのかな、ちとせのかな、、、 要交渉で♪



1月は。 
8日にNOKKOさんのお手伝いで僕らの音楽に出ます。 
24日は4人mi-gu のライブ 
26日はコーネリアスでちょっとだけライブ 

2月は。 
オノバンドでNYに行ってきます。 


 詳しくは後日☆




ショーンとシャーロットのユニット、GOASTTが素晴らしいバンドになった。 

二人とゆかさんと私、4人で最近やっていた。 
そこにリーダーとシミーが加わった編成。 これがなんともすごい。 

バンドが化けた。という感じ。(いいバンドになったという意味) 
このままたくさんライブをやりたいなぁ。 

リキッドルーム、当日券あるので是非来て下さい。 


人というものは日々成長していくのでそれと同時に表現するものの形が変化していく。 
オノバンドの今のこの感じは来年には大きく変化しているかもしれない。

04-1.jpg
03-1.jpg


ホントに色々何が起こるがわからないライブ。 

こういう場合は神経質にならずに楽しむに限る。 


 
歴史を刻む人、オノヨーコ。







帰国後すぐにプラスチックオノバンドのリハーサルが始まった。 
昼過ぎにスタジオに行き、だいたい20時くらいまでリハをする。 
帰ってご飯を食べてすぐ寝る。 
もうちょっと起きてたいんだけど、睡魔に勝てない。 

朝は時差ぼけもあり、すごく早く起きて前日のリハの音を聴き、自分の演奏にへこみつつ、もっとよくなるように考える。 
考えると言っても、リハの演奏を聴くだけで少し客観的に見れるようになるからそれだけでもいい。 

リーダーのアイデアで花園神社のお祭りに行った。 
私が行ったことのあるお祭りでは一番大きかったかもしれない。 
出店の数が多い。
あと、お酒を飲んだりおでんを食べたりできるスペースがたくさんあった。 
リーダー曰く、大人のお祭り。 
確かに。 

見せ物小屋というのがあって、女の子が蛇を食べたりしていた。 
 近々画像をアップします。お楽しみに♪ 


 今日からヨーコさんが合流。
堀江さんとは、コーネリアスのキーボードをやっている人です。
ミグにも参加してくれたりしています。 
最近では元エルレガーデンの細美さんと一緒にやっているバンドがチャートの1位になったりしています。 
私が最も一緒に演奏しているキーボードプレーヤーです。 

堀江さんのパーティーだからミュージシャンがたくさん来るだろうな、とは予測してましたが、思ってたよりもたくさんの人がお祝いに来ていました。 

このパーティーの為に、コーネリアスのリハをしました。
パーティーで演奏したのはコーネリアスに加え、ショコラ&アキト、ラブサイケデリコ。
コーネリアス以外の2組は以前サポートしていたこともあったのでちょっと音出してみると、体が彼らの音楽を覚えている、という感覚がありました。 
あ、それから木村カエラちゃんもバンドと一緒にパーティーに参加、素敵な音楽を届けてくれました。 

噂で、ドラマーが15人は来るぞ!と聞いていたので、私のわかる範囲で数えてみました。 
まず、幸宏さん、グレート3の白根賢一さん、ブッチャーズの小松さん、カエラバンドのカシクラくん、今回のパーティを素晴らしく仕切ってくれていた荒川さん(ブリッパーズとか、、今はゆらゆら帝国のベースの人ともバンドを組んでいる)、ハイスタのツネちゃん、、、、
なんだか私が好きなドラマーさんばっかりだ〜〜〜〜☆ 
あとは今はディレクターだけど元ドラマーとか、幸宏さん曰く、そういった人は数名いたみたいです。 

ちなみに、堀江さんの奥様になられた人ですが。。。ミュージシャンではないです。 
私は色々な人を職業柄見てきましたが、今まで見た女性の中で一番かわいい!と思える人!!!
私が男なら絶対に惚れているだろうと思う人なんです!
ウエディングドレスを着た姿なんて、結婚情報誌の表紙になりそうな雰囲気なんですよ〜〜〜。 

お似合いのお二人です☆ 


パーティの最後は細美さんとのバンドで1曲演奏してくれました。なんか、ゆったりした私好みの曲でした。とってもよかったです。 


末永くお幸せに、、、、


余談ですが、今回、酔っぱらってもコーネリアスのドラムが叩けるのかを実験しました。 
叩けました! 
ただ、耳は遠くなってた、、、と思う。 でも、、、ハッピーな演奏でした。 
私はA型なのでちょっと酔っぱらったくらいがちょうどいいのかも。

 this is ちょーどいい 演奏 ! 


 カメラ忘れて画像がありません、、、、今収集中です、、、、
帰国しました〜。 
10日間のロンドン。 
こんなに長くロンドンにいたのは初めてです。(多分) 
ほどんどリハをして過ごしましたが、10日間もいるとやはりその土地に馴染みます。 
私はいつも帰る時は"ああ、もっとここにいたいな〜"と思います。 

さて、帰国の前の日、cafe oto という日本人の方が経営しているところでライブをやりました。
ここは、六本木にあるスーバーデラックスというクラブのカフェバージョン、のような感じ。とってもいい雰囲気。

ショーンとショーンの彼女とのデュオ、"The Ghost Of A Saber Toothed Tiger"(略してゴースト)& 私もメンバーでやっている "If By Yes" の2バンドでのライブでした。 
数日前にプラスチックオノバンドでの大きなコンサートを終えて、みんなこの日はイイカンジで力が抜けて楽な感じでした。

あ、そう、If By Yes はベースがいないので小山田さんがベースを弾いてくれました!(ラッキー!) 

そして!なんと! ヨーコさんが飛び入り!!!! 
アンコールの曲がなかったこともあり、プラスチックオノバンドで "CALLING" を演奏!

楽しかった〜〜〜〜〜〜〜。 
画像は荒いですが、結構youtubeにアップされてるので是非!観てみて! 
If By Yes も ゴーストも オノバンド も サイコーです! 


↑以外にもたくさんありますが、ロイヤルフェスティバルホールでのライブのリンクは差し控えますので、 是非見つけてみて! 
("Antony Hegarty & Yoko Ono Meltdown 2009" とか、"Yoko Ono Plastic Ono Band - London Royal Festival Hall "で検索すると素敵な歌声が聴けるよ!!! )

5006_111425909934_589609934_2769129_1170107_n.jpg











If By Yes

5006_111425809934_589609934_2769110_2296129_n.jpg











ゴースト(with shimmy & yuko)
RIMG1918.jpgRIMG1895.jpgRIMG1902.jpg
RIMG1924.jpgRIMG1932.jpg


写真を撮ったので何日かにわけてアップします♪
 ロンドンの街並み。毎日窓から見るビッグベン。
ホテルの前。
ライブ会場。楽屋でオノコード。
久々のミグ企画です。 

mi-gu night 2009 ~pulling from above~ 
日程:2009年9月8日(火) 
会場:代官山UNIT http://www.unit-tokyo.com/ 
時間:18:30開場/19:00開演 

出演:mi-gu、Buffalo Daughter、OLAibi 

チケット代:前売り3,500円 / 当日4,000円(D代別) オールスタンディング 
発売日:6月21日(日) 
電子チケットぴあ:0570-02-9999 
Pコード:328-727 ローソンチケット:0570-084-003 
Lコード:77075 CNプレイガイド:0570-08-9999 
イープラス:http://e-plus.jp 
SOGO TOKYO WEB SITE http://www.sogopr.co.jp 
問い合わせ:SOGO 03-3405-9999 http://www.sogopr.co.jp 

バッファロードーターとやりたくて誘ってみたらOKだったからホントにうれしかった! 
オライビも出演してくれます! 
あと、、、、海外から一人、ゲストいます! 

マイクワット!!! 

是非来てね!!!                  


                  あらきゆうこ



オノバンドのライブもついに明後日になりました。 
今日はヨーコさんもリハにきました。 
どうやら、驚きのゲストがいるようです。 
これが実現するとちょっとすごいことになります。 
実現したらブログにアップします。