セッションの最近のブログ記事

最近すごく頻繁に京都に行っている。その理由をナカナカ言うことができなかったけど、やっといえる。

久々に くるり のお手伝いをしています。

どうやら縁があるようで、彼らの節目節目で一緒に演奏している。レコーディングだったりライブだったり。おおざっぱな回数で言うと四回目、かな。
1番思いで深いと感じるのは、数年前にやった、パシフィコ横浜と磔磔のライブ。パシフィコのほうは、ライブと言うよりコンサート。ウィーンのアンバサーデオーケストラと一緒に演奏した。何にも変え難い幸福感を味わう瞬間がたくさんあった。

今、また久々に彼らと音を出したりご飯を食べたり天の橋立に行ったり、色んなことを一緒に経験している。
岸田くん、佐藤くん、それから新メンバーの吉田省念くん、ファンファンちゃん。四人と一緒に過ごす時間がホントに楽しい。
みんなに紹介したいエピソード満載だからこれからのBlogとツイッター、楽しみにしててくださいな♪

http://www.quruli.net/

6日からNYに来ています。 
今回は来月の12日まで。割と長いね。 

ライブは 
16日 プラスチックオノバンド 
19日 GOASTT & mi-gu 
23日 プラスチックオノバンド 
24日 GOASTT & IF BY YES 

 その後はGOASTTのレコーディングの予定。 

16日のオノバンドのコンサートは、ちょっとありえないゲストの方々が出演するのでホントにどうなるかわかりません。でも、新しい出会い。すごく楽しみ♪ 

今日はGOASTTのリハーサルをしました。mi-guのリハーサルもちょっとしました。 
楽しかったな〜。、、、眠かったけど(時差ボケ)
明日はまた楽しみなことが待っています。 
また報告するね☆ 


 あ、ツイッターを始めました。 migumusic よかったらチェックしてね。

みなさま、最近スパムが多く、コメントを書き込んでもらってから表示までに少し時間をいただいてます。 
でも確実に読んでるから是非どんどん書いてね♪ 楽しみにしてるので☆ 

布袋さんのサイトから来てくれたみんなもありがとう。 
今回も楽しかったよ、布袋レコーディング。 

ビート弾きの人とのレコーディングはとても楽しいです。 
あ、今回もって書いたけどレコーディングに誘ってもらったのは初めてでした。

東大寺でのライブDVDももうすぐ発売かな?5.1chミックス。 私も楽しみ! 



 一ヶ月間、ニューヨークへ行ってきます。 
基本、プライペート。 休日です。 
とはいえ、着いてすぐライブです。 
最近ニューヨークでレコーディングやライブを一緒にやっているマイケルというトランペットの人のライブです。 彼は素晴らしいミュージシャンです。スティーリーダンで演奏しています。オノバンドも。 
そのマイケルのライブにちょこっとだけ参加させてもらいます。 

今月の後半はもしかするとミグのライブをやるかもしれません。2人ミグですが。 
ベストメンバーで遠征するための武者修行ライブだと思ってます。 頑張るぞ! 

いつもニューヨークの滞在はバタバタになってしまうので今回はゆっくり色んなことをして過ごそうと思ってます。 
 ブログアップするからね〜〜〜〜☆ 


 行ってきま〜〜す!!!!




友達のナカキタに、前のブログから1週間経ってるよ〜と指摘され、あわててパソコンに向かってます。 
一週間、早い、、、、
 

暇なんだけどバタバタとした一週間でした。、、、よくわからん、、、 


さて、久々に菅野さんに呼ばれ来年公開の映画で使われる曲のレコーディング。 

菅野さん(http://www.grandfunk.net/)、一見何となくメルヘン(ごめんなさい!菅野さん!)なんだけど、頭の中はサイボーグ。 
明らかに私が観れない世界を観ている人。
菅野さんが呼んでくれるレコーディングはたいていがCMの為の曲なので、セッティングから片付けまでで1時間かからないことがよくある(演奏に関しては5分もやらなかったり)。 
割と毎回、どんな曲かをほとんど聴かせてもらえずにドラムに座ることになる。
"あらきさんは譜面のBセクションから入ってください。ここのDという部分はスネアで刻んでください。ではやってみましょう。" という感じ。
わけがわからないまま演奏して、ちょっと焦ったりするんだけど、焦ったままレコーディングが終了。
いつもそんな感じ。自分の許容量のギリギリの部分を要求される。なんというか、、、リスクを背負った楽しみ方、って感じかな、、、 

菅野さんのCMワークはホントにすごい。プロ。 
今まで何やったかな、、、ドコモ、生命保険、マイクロソフト、、、あ、映画ならハチミツとクローバー。
あれは1日かけて色々な曲を録ったな。 

今回、ベースが かわいしのぶ (http://www.h3.dion.ne.jp/~rock-1/)さんだった。初めて一緒に演奏したけど、すっごい音が太い!カッコイイ! 
また一緒に演奏できるといいな〜〜〜。 

ちなみに今発売のミュージックマガジンに菅野さん特集が掲載されています。 



それから、、、、、 七夕の日、友達が死んだ。
旦那さんから連絡を受けて、次の日、会いにいった。 
ビックリした。息をしてないんだけど笑ってる。彼女らしいなと思った。 

2年前かな、共通の知り合いを介して知り合った。
初めましては、、、くるりのオーケストラとやったライブ会場の楽屋。
とっても華のあるすごい存在感の人だなぁという印象。 
それから何度か食事をしたり、ちょうど、歌を歌い始めていた時期で、1曲、叩かせてもらったりもした。 
今日は満月だね〜、とメールをすると、彼女のほうもちょうど眺めていたと返事をくれたり。 
素敵なアクセサリーを作ってたから内緒でショップに行って購入したりした(言うとくれちゃうので内緒☆)。
あらきさんに似合うの作りますから!と言ってくれてたんだけど、それは貰いそこなっちゃったな。 
なので会いに行った帰りにショップに行ってブレスレットを1つ購入♪ 

1つ目のはパワフルなネックレスだったので今回は柔らかい印象のブレスレット。


Image002-1.jpgImage1684.jpg


























ナナミちゃん、太陽のような人。そんなあなたのパワーを感じながら演奏するね。 


 







さてさて、明日からは18日にあるサリュatシーガイア のリハーサルです。 
編成が変わるのでしっかり練習しますよ!!!! 

 ちなみに、、私、そのまま日食まで九州に滞在です☆ 
 旅行ブログアップするね♪
堀江さんとは、コーネリアスのキーボードをやっている人です。
ミグにも参加してくれたりしています。 
最近では元エルレガーデンの細美さんと一緒にやっているバンドがチャートの1位になったりしています。 
私が最も一緒に演奏しているキーボードプレーヤーです。 

堀江さんのパーティーだからミュージシャンがたくさん来るだろうな、とは予測してましたが、思ってたよりもたくさんの人がお祝いに来ていました。 

このパーティーの為に、コーネリアスのリハをしました。
パーティーで演奏したのはコーネリアスに加え、ショコラ&アキト、ラブサイケデリコ。
コーネリアス以外の2組は以前サポートしていたこともあったのでちょっと音出してみると、体が彼らの音楽を覚えている、という感覚がありました。 
あ、それから木村カエラちゃんもバンドと一緒にパーティーに参加、素敵な音楽を届けてくれました。 

噂で、ドラマーが15人は来るぞ!と聞いていたので、私のわかる範囲で数えてみました。 
まず、幸宏さん、グレート3の白根賢一さん、ブッチャーズの小松さん、カエラバンドのカシクラくん、今回のパーティを素晴らしく仕切ってくれていた荒川さん(ブリッパーズとか、、今はゆらゆら帝国のベースの人ともバンドを組んでいる)、ハイスタのツネちゃん、、、、
なんだか私が好きなドラマーさんばっかりだ〜〜〜〜☆ 
あとは今はディレクターだけど元ドラマーとか、幸宏さん曰く、そういった人は数名いたみたいです。 

ちなみに、堀江さんの奥様になられた人ですが。。。ミュージシャンではないです。 
私は色々な人を職業柄見てきましたが、今まで見た女性の中で一番かわいい!と思える人!!!
私が男なら絶対に惚れているだろうと思う人なんです!
ウエディングドレスを着た姿なんて、結婚情報誌の表紙になりそうな雰囲気なんですよ〜〜〜。 

お似合いのお二人です☆ 


パーティの最後は細美さんとのバンドで1曲演奏してくれました。なんか、ゆったりした私好みの曲でした。とってもよかったです。 


末永くお幸せに、、、、


余談ですが、今回、酔っぱらってもコーネリアスのドラムが叩けるのかを実験しました。 
叩けました! 
ただ、耳は遠くなってた、、、と思う。 でも、、、ハッピーな演奏でした。 
私はA型なのでちょっと酔っぱらったくらいがちょうどいいのかも。

 this is ちょーどいい 演奏 ! 


 カメラ忘れて画像がありません、、、、今収集中です、、、、
帰国しました〜。 
10日間のロンドン。 
こんなに長くロンドンにいたのは初めてです。(多分) 
ほどんどリハをして過ごしましたが、10日間もいるとやはりその土地に馴染みます。 
私はいつも帰る時は"ああ、もっとここにいたいな〜"と思います。 

さて、帰国の前の日、cafe oto という日本人の方が経営しているところでライブをやりました。
ここは、六本木にあるスーバーデラックスというクラブのカフェバージョン、のような感じ。とってもいい雰囲気。

ショーンとショーンの彼女とのデュオ、"The Ghost Of A Saber Toothed Tiger"(略してゴースト)& 私もメンバーでやっている "If By Yes" の2バンドでのライブでした。 
数日前にプラスチックオノバンドでの大きなコンサートを終えて、みんなこの日はイイカンジで力が抜けて楽な感じでした。

あ、そう、If By Yes はベースがいないので小山田さんがベースを弾いてくれました!(ラッキー!) 

そして!なんと! ヨーコさんが飛び入り!!!! 
アンコールの曲がなかったこともあり、プラスチックオノバンドで "CALLING" を演奏!

楽しかった〜〜〜〜〜〜〜。 
画像は荒いですが、結構youtubeにアップされてるので是非!観てみて! 
If By Yes も ゴーストも オノバンド も サイコーです! 


↑以外にもたくさんありますが、ロイヤルフェスティバルホールでのライブのリンクは差し控えますので、 是非見つけてみて! 
("Antony Hegarty & Yoko Ono Meltdown 2009" とか、"Yoko Ono Plastic Ono Band - London Royal Festival Hall "で検索すると素敵な歌声が聴けるよ!!! )

5006_111425909934_589609934_2769129_1170107_n.jpg











If By Yes

5006_111425809934_589609934_2769110_2296129_n.jpg











ゴースト(with shimmy & yuko)
詳細は余裕のある時にアップします。 

がんばってくる〜〜!


J-WAVE「RADIO SAKAMOTO」 5/10(日)24:00-26:00 放送  



あんまりちゃんと話せなかったけど、楽しくトークしてきました☆

 J-WAVEのスタジオの窓から景色を眺めていると、ちょっとセレブな気分になります。

L1100091_1.jpg
RIMG1381.jpg


























ラジオの収録後、オーガスタの社長のジャイアンも合流してお食事に行きました。 とってもおいしかったし楽しかったです。 みんな大好きです☆
幸いにも時差ぼけはなく、サリュの長いリハーサルも叩ききった。 
今日は3月16日。 
2月10日の武道館ぶりのサリュだったけど、少し音を出せばすぐに感覚が戻る。
他のメンバーもそんな感じだった。 
楽器スタッフの人たちは↓のように、みんなの セッティングを忘れないように写真に記録。 
自分の後ろ姿を見た。(笑)結構髪が長い! 

明日もリハ。

RIMG0932.jpg

今回は if by yes のレコーディングの為に NY に来ています。 
メンバー紹介は後日改めて、、、、 

今回は4泊6日の短い滞在。
でも2〜3日あれば数曲できるのでたとえ長く居れなくても来る意味はあるのです。
歌まではさすがに完成しないけど、曲ができて楽器のほとんどを録音できます。 
メンバーが東京とロスとNYの3都市から集まるので集合した貴重な時間を大切にしています。 
多少無理してでもたくさんレコーディグします。 
田舎のほうでレコーディング合宿のような感じです。 
空気はおいしく、シェフもいて料理がサイコーなので多少の無理は何てことないです。 

今回は私が使ってるドラムセットを紹介します。 
ショーンのドラムを借りてます。 
古いラディックのセットとヤマハのロックツアーカスタムというシリーズにキックをGMSにしてあるセット。 どっちもいい音です。 
スネアはたくさんあって、だいたいグレッチを使ってます。 
ヤマハの私が持っているのと同じスネアもあります。(ブラスのピッコロ) 

朝になると庭に七面鳥が群れをなしてそこはまるでジュラシックパークです。 RIMG0861.jpg RIMG0877.jpg RIMG0848.jpg