お休みの最近のブログ記事


とにかく最近はもっぱらツイッターをやっていて、ブログをお休みしてました。 
現在2100人の人がフォローしてくれてます。ありがとうごさいます。 
ツイッターだとみんなの質問にも回答しやすいし、何より、ちょっとずつ、"今"のことを報告できるのでとても便利です。 
私の名前は" migumusic " です♪ 

さて、昨日、カノウプスという有名なドラムショップに行ってきました。 
数ヶ月前からヴィンテージのドラムが猛烈にほしくて、色んな人に相談してました。 
絶対に素敵な出合いがあるに違いないっ!と思ってたらホントにあった! 
こんなかわいいドラムが〜〜♪ 

IMG_0826.jpg














これからは私と一緒に色んな音楽を作っていきます。 
初めての年上のドラムです。 
スリンガーランド、66年モノ。 
スネアはラディック、68年モノです。 

 よろしくおねがいします。



それから、今回はカースケさんにとてもお世話になりました。 
カースケさんは素晴らしいドラマーです。 
プレイはもちろん、演奏に対する姿勢、ドラマーとしての存在の仕方。 
カッコイイです。 

 ↓ヴィンテージのグレッチを試奏しているカースケさん♪

IMG_0824.jpg

中塚武くんがイベントに呼んでくれました〜〜! 
うれしいっ! 


開催日時:1月24日(日)17:00開演 24:00終演予定 
会場:麻布十番 WAREHOUSE702 
料金:前売3,000円/当日3,500円(税込) 
問い合わせ:WAREHOUSE702(TEL:03-6230-0343) 
http://www.warehouse702.com/ 

 詳しくはinformationのページでっ! 
mi-guの出番は19時よりもちょっと前です。 



2月のヨーコさんのライブの詳細も大体決まったようです。 
なんだかすごいことになっています。 
IMG_0285.jpg




















ニューヨークでのミグライブも決まりそうです。 
例のごとく2人ミグ、ゲストあり、という感じになると思います。 


ブログをさぼりすぎて書くことがいっぱい、、、、 
地元ネタはまた別で書きます。 
IMG_0393.jpg


 


















先日オンエアーされたNOKKOさんの"僕らの音楽"。
観たよメールがたくさんありました(笑) 
ありがとう。恥ずかしいくらいにアップになってたね。 
個人的には遠くにずっと映ってるっていうのがベストです♪ 

NOKKOさんから伊東の椿油をいただきました。(松田椿油店 )
いつもmi-gu石鹸を作ってくれてるなおちゃんと素敵な計画中♪




割とよく腎臓が弱ってると言われるのですが、どうやら黒い食材がいいようです。 
黒豆、黒ごま、黒糖、、あと玄米、全粒粉、、、 よく聞くよね?黒い食べ物がいいって。
他にもいいことあるのかな? 
逆に白いモノに何か添加物が入ってるってことなのかな? 


腎臓機能の低下のせいか冷えも昔よりひどくなってごく最近はまだましなんだけど、熱があるのに冷えてるという恐ろしい状況になってました。解熱剤を飲むことに恐怖すら感じ。 
葛根湯に入ってるような成分が冷えにいいみたいです。 
桂枝、芍薬、生姜、甘草、、、 あと、冷えにいいのは、、、、動くこと!動かすこと!
リンパの流れを意識するといいみたいです。 
足の冷えには股関節とひざの裏のリンパ(さするといいみたいよ)
内臓には腹巻き(驚くほど安定を感じます) 


ミュージシャン、歳をとると現場は健康に関する話題がメインになるようです。 納得。 


今ね、マイクワットが我が家に泊まってて。 
だから私、とあるマンションでプチ一人暮らししてるんだ〜。 
そのマンションにね、杏子さんとちとせの私物が少しあるんだけど、 こんなものを発見!!!!! 
filename*=iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.jpg















ミニ帽子夏バージョン!! 

これは!!!! 

杏子さんのかな、ちとせのかな、、、 要交渉で♪



1月は。 
8日にNOKKOさんのお手伝いで僕らの音楽に出ます。 
24日は4人mi-gu のライブ 
26日はコーネリアスでちょっとだけライブ 

2月は。 
オノバンドでNYに行ってきます。 


 詳しくは後日☆




私の好きなモノ。 
チョコレートと化粧品。あとドラマ。雑食だね。 

今回はチョコレートの話。 

nyのSOHOにイチオシのチョコレートやさんがある。 

kee's chocolates(キーズチョコレート)

RIMG3158.jpg















この画像の箱で約2000円。 高いよね。。。。高いんだけど。。。。 

ちょ〜〜〜おいしい!!!! 

小さいお店で店舗の隣が工場になっている。 
工場といっても店舗と同じくらいの大きさ。 
ny滞在中には友達に差し入れで持って行ったり、自分の部屋に置いておいて時々1粒だけ食べたりした。 
毎日の食費をちょっとだけ節約してチョコレートで贅沢♪ 
とにかく全部おいしいんだけど、私は割とノーマルなチョコが好きなので、ティラミスとかカプチーノとか、、、食べる前から想像がつくフレーバーが好き。 
ベスト2はブラックセサミとアールグレイ。 
あ〜食べたい。 




先日の国際フォーラムでのライブの時にどなたかの差し入れでチョコレートの詰め合わせが楽屋に置いてあった。 

すごくおいしかったんだけど、本番の日はバタバタしていて2、3粒しか食べられなかった。 
帰り際、余った差し入りはみんなで分けて持って帰ったりするんだけど、気付くとそのチョコレートの箱をシミーが持っていた(笑) 
やった! 
ということで家でたくさんいただいた。

気になったのでネットで調べてみたらどうやらかなりの老舗のようだ。

いただいた詰め合わせの中にはアーモンドチョコ、ミントチョコ、ホワイトチョコ&レーズン、などがあった。
どれもおいしい。 
でも、ネットを観て気になったモノがある。 
マボンヌという、ミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミが入っているチョコバー。 
これはいずれ食べてみたい。 
img001_l.jpg




















チョコレート情報、求む。 板チョコとか、ポッキーみたいなのも大好きです。 

あ〜、チョコレートクレープが食べたくなった〜〜〜。

初回から録りだめしてたヤツ、ずっと観てる。
正月でもないのに。 
やならきゃいけないことをちょっと後回し♪ 
いいのいいの。 
明日絶対やるから(笑) 


ドラマやマンガは短編より長編が好き。なのでNHKの大河ドラマは好き。 

天地人。上杉景勝の家老、直江兼続の話。 
江戸時代に入る前の戦国時代。 
"義" を重んじる上杉家。兼続のカブトには "愛" の文字。 

大河ドラマを観ると、いつも主人公に魅了される。 
独眼竜政宗(渡辺謙)、武田信玄(中井貴一)など。 
私は戦国武将に詳しいわけではないから観た後にネットで彼らについて調べたりする。 
そうすると、それぞれに色々な説があることがわかる。 
確かに、例えば、私が部屋で何をしているかとか、誰にもわからない。(裸踊りとかしてるかもよ〜〜) 
密会や密書など、そういう部分などは今存在する書物や歴史的な前後の出来事で想像するしかないから色んな説が生まれてくると思う。 
ドラマだと、どんな俳優さんが誰の役を演じるかでも受け止め方は変わる。 
私はドラマを楽しんでいる。 

直江兼続。録画しておいてよかったと思った。 
心に届くものがあった。 
上杉謙信にもにわかに興味が出てきた。 

そういう歴史モノをどこか絵空事?完全に過去のこと、、、今とは繋がってない、、、ようにとらえてるところがあるんだけど、実は直系の子孫が今生きていたりする。
びっくりする。 


私の祖先は何をやっていたかな。
父と祖父は漁業。でも曾祖父についてはわからない。
曾祖父は戦争が終わって戦地から船で引き上げる時に機雷で亡くなったようだ。 
母方の祖父は炭職人だったらしい。質のいい炭だったと母が自慢してた。 

そうか、、もっと自分の祖先をさかのぼっていくと、江戸時代、、戦国時代までわかるかな。 
歴史と照らし合わせるのもいいかもしれない。 


無知は怖い。 
今年、私は自然に身を任せると同時にそこに"意思"を入れるということを実践してきた。 
でもその"意思"は現在の自分の知識と感覚から生まれる。 
曾祖父が機雷で亡くなったということを知る前と知った後では乗せる"意思""想い"は明らかに違っている。 
色々知らなければいけない時期になったのかも。 
遅い、、、か、、、?(笑) 

 私は何かを経験してそれをじっくり思い返しめぐらせるのが好きだ。



4日間、田舎のほうに行ってきました。 
紅葉した葉っぱが半分くらい落ちていて、冬の気配を感じました。 

一人で森の中にたたずんでいると、忙しく動いてる時に忘れている何かを思い出すことができる。 
時間に追われることなくただそこにいるという感覚。とっても素晴らしい。 

みんなで散歩しながら日が沈むのを見たり、夜中にプールで泳いだり(天然水を温めてある)、カボチャをくりぬいたり、ミニシアターでゲームをしたり、セッションしたり。 

RIMG2918.jpgRIMG2966.jpgRIMG2990.jpgRIMG3037.jpg































































やったことがない楽しいことはまだまだたくさんある。 


 明日はハロウィン。 私ににも秘策があるんです♪

SOHOに住んでます。 
ヨーコさんの持ち家を貸していただいてます。 
一人暮らし。(もうすぐシミーと合流) 

お昼前にほとんどパジャマ状態で日本食スーパーの入り口に置いてあるフリーの新聞をゲットしてカフェでブランチするのが私の中で流行っている。 
 青山にパジャマでお昼ご飯を食べに行く感じかな、、、、 

ニューヨーク内でもそれぞれのエリアで物価が違う。(東京もそうだよね。) 
今滞在しているエリアが今までで一番高い。 

日本だと古着を買うことはほとんどないのにニューヨークに来るとなぜかたくさん買う。 
だいたいいつもの10分の1の価格で手に入る。 
次回そのアイテムを少し紹介しようかな。 


キッチンを少しお掃除しながらふと思う。 
みんな優しいな。私は幸せだな。と。 
掃除というものは何かに感謝することなのかも、と感じた。 

自分がやるべきこと、やりたいと思っていること。それを常に意識していたい。
 思いやりを忘れずに。だけど、それを上回るほどの情熱も時には必要。 

今ここに私がいることはギフト。私へのギフト。 

 いい詩が書けそうだ。

シミー、お誕生日おめでとう。
今日は一緒にいれなかったけど、20日にこっちに来たらおしゃれなレストランに行きましょう。


なんか、前回の日記は日付が間違ってたのかも、、、よくわかんなくなりました。



12&13日。ショーンとシャーロットと3人でリハーサルをやりました。
15日にロンドンでライブをやるって話があったんだけど、延期になり、とはいえリハーサルのためにスタジオを押さえてあったので、一応リハをやろうってことになりました。

東京でもライブやるしね♪

RIMG2725.jpg
















すごい広いスタジオ。マンハッタンの西の果てでのリハでした。ちょっと治安的には悪いかな。
一人だったら怖かったかも。





14日。ユナイテッドバンブーのデザイナーの美帆ちゃんに誘われて、在NYの日本の女の子の集まりに参加。たこ焼きパーティー。これがちょ〜〜おもしろかった!

RIMG2760.jpgRIMG2779.jpgRIMG2768.jpg
















































ほぼ "初めまして" だったんだけど、みんなホントに面白くて私はかなりバカ笑いしてました。

美帆ちゃんオススメのワインがおいしかった! ワイン飲む時はいつも白(シャンパンがあったらシャンパン)を選ぶんだけど、これだったら赤もいいな〜と思いました。
RIMG2756.jpg



















メインのたこ焼き!!!! これがまためちゃめちゃおいしい! 20個くらい食べた。

RIMG2773.jpg















とにかくおいしかったし楽しかった。






さてさて、ミグのライブの詳細が決まりました。
思いのほかいいところでライブをすることに!!!!!

しかも!スペシャルゲストあり!

、、、終わってから書きます♪

ライブのインフォメーションはホームページのトップ&マイスペースのUpcoming Showsで!

22日のライブは結構人気のライブハウスでやります。

シミーと2人ミグだし映像もないから、裸にされてるみたい。まあ、、そうだね、、武者修行だね。

がんばるよ〜〜〜〜〜☆


0102.jpg



フルーツや野菜の種類が豊富でクオリティーも高い。
こっちに来るとフルーツをたくさん食べる。
グリークヨーグルト(ギリシャのヨーグルト)&フルーツを混ぜ、それに黒蜜をかけて食べる。きな粉がある時はきな粉も入れる。
おいしい。

RIMG2664.jpgRIMG2665.jpgRIMG2673.jpg















































オレンジジュースもおいしい。濃縮果汁還元じゃない。フレッシュ。
おいしい。

RIMG2676.jpg















こんな感じ。




10日。いつも私のアーティスト写真を撮ってくれるカメラマンの和美ちゃんとブルックリンに行く。
こっちに来るとよく行く古着屋さん。広い広い古着屋さんで買い取りもしてくれる。
10枚まで試着室に持って入れるからゆっくり一人ファッションショー。いいの見つけた♪


写真でよくみかける、これ。食べてみた。
ブランチの定番メニューらしい。
美味しかった! 

RIMG2689.jpgRIMG2686.jpg


RIMG2692.jpg













































マンハッタンに戻ってネイルサロンに行く。
13ドル+チップ。そこのネイルサロンのお姉さんが流行らせようとしてるMINXというのをやってもらった。シールを貼るタイプのネイル。1本5ドルだから親指だけ。 トータル28ドル。リーズナブル。

RIMG2696.jpgRIMG2708.jpg





































12日。撮影をした。仕上がりが楽しみ☆
夕食を和美ちゃんの旦那さんが作ってくれた。優しい味の日本食。料理は人柄がでるね。
柔らかく温かいパワーをもらいました。



夜、ショーンやゆかちゃんがアイスランドから帰ってきた。
10月9日はショーンとショーンのお父さんの誕生日で毎年アイスランドでイベントをやっている。
イマジンピースタワーの点灯式や他にも色々なイベントが目白押しらしい。
会いたいからショーンの家に行く。
みんな元気だった。


みなさま、最近スパムが多く、コメントを書き込んでもらってから表示までに少し時間をいただいてます。 
でも確実に読んでるから是非どんどん書いてね♪ 楽しみにしてるので☆ 

布袋さんのサイトから来てくれたみんなもありがとう。 
今回も楽しかったよ、布袋レコーディング。 

ビート弾きの人とのレコーディングはとても楽しいです。 
あ、今回もって書いたけどレコーディングに誘ってもらったのは初めてでした。

東大寺でのライブDVDももうすぐ発売かな?5.1chミックス。 私も楽しみ! 



 一ヶ月間、ニューヨークへ行ってきます。 
基本、プライペート。 休日です。 
とはいえ、着いてすぐライブです。 
最近ニューヨークでレコーディングやライブを一緒にやっているマイケルというトランペットの人のライブです。 彼は素晴らしいミュージシャンです。スティーリーダンで演奏しています。オノバンドも。 
そのマイケルのライブにちょこっとだけ参加させてもらいます。 

今月の後半はもしかするとミグのライブをやるかもしれません。2人ミグですが。 
ベストメンバーで遠征するための武者修行ライブだと思ってます。 頑張るぞ! 

いつもニューヨークの滞在はバタバタになってしまうので今回はゆっくり色んなことをして過ごそうと思ってます。 
 ブログアップするからね〜〜〜〜☆ 


 行ってきま〜〜す!!!!