NY09秋 10/24 mi-guのライブ報告!


22日

mi-guのライブやったよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=5At5dL-sSP4

↑これはマンハッタンにあるちょっとお洒落な会場。
http://www.lepoissonrouge.com

そう、観てくれたらわかると思うけど、ゲストはショーンレノン!
ショーンは最後の2曲に参加! "spider"(from 1st album) ともう一曲は"from brain"(2nd album の最後の
詩と即興演奏を足した曲)
全部ビデオ収録したかった、、、悔やまれる!!!
あ、このユーチューブをアップしてくれた人に聞いてみよう! 他の曲も撮ってくれてたらいいな!

楽しかったよ~~~。
ベーシックは2人、映像なし。
2人で大丈夫かなって思いもたくさんあったんだけど、2人だと、
1人がちょっと変化をつけると全体が大きく
変化するの。
それは2人ならではだな~。2人組のいいところだね☆

とはいえね、私がドラムをガッツリ叩いている以上、ギターで他の全てを背負うのはとても大変。
だからライブは30分できるかできないか、、、誰かベース手伝ってくれないかな~~と、思っていて。でもそ
れは叶わぬ夢だと思っていて。
ライブの一週間前くらいに、、、、あ、そうだね、ゴーストのリハが終わってショーンの家だな、、、実はミグ
のライブをやるんだ、ってショーンに話したの。2人だけなんだ、、、って。いかにも手を貸してほしいような
口調で、、、(笑)
そしたらショーンが、何が必要なの?ベース?やろうか? って言ってくれたの!!!!!

ショーンの新しいアルバムが世界中で今月か来月にリリースされるの。だからほんとに忙しいんだけど、絶対に
楽しくできるって思ったから"是非一緒にやりましょう!!"と私は大喜び!

spiderは実はマイクワットとジムオールークと我々夫婦の4人で渋谷のライブハウスでやったことがあってね、
それをショーンは観に来てくれてたから曲を少し知っててくれたの。ああ、ショーンバージョンのspiderも楽し
そうだな~って思ってたんだ~。

この映像は最後の盛り上がり部分の前で終わっちゃってて残念なんだけど、こんな感じってのは伝わるかな、、
、、

私のつたない英語のmcも無事良い感じで伝わりまして(笑)
mi-gu's first performance in ny  はとても楽しいものになりました。
この日ライブをコーディネートしてくれた沢井さんが撮ってくれた写真を少し載せます。
オフィシャルのショットは後日紹介します♫

来てくれたみなさん!ありがとう~~~~~!!!!!


↓これは直接関係ないけどショーンのインタビュー記事。偶然見つけたので、、、
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/sean-lennon/2000000443

CIMG5760.JPG



23日

この日のライブはブルックリン。マンハッタンではないけどアート関係が盛り上がってるエリア。
またまたショーンに演奏してもらいました。しかも、、、ゆかちゃんも一緒に!!!!
22日のmcでね、"明日もライブやります。ショーンはいません"って言ったら、"何で俺いないの!?"みた
いに言ってくれたので "え!?来てくれるの!?"とステージ上で会話しまして、、、、2日目のライブは昼
間のイベントで出番が16時くらいだったし22日より小規模だと聞いていたので、話してなかったの。2人で
頑張るしかないな!って思っててね。

結局、調子に乗ってゆかちゃんも誘い、計4人。4人ミグになりました!すごいっっ!!!!
ーーーなんかね、ショーンとかゆかちゃんとか、私としてはフツーに友達でいたいんだけど、世間的にはそれは
ないな、って感じだったり、、、するでしょ? 一緒にやりたくて誘いたかったんだけど、ずっと言えなかった
の。そういうの、ある意味日本人っぽくって私は大切にしておきたい感覚だったりもするんだけど、そうじゃな
くて、逆に、ホントに一緒にやりたいんだよ!!っていう気持ちを伝えることも大切かな~って思ったの。ーー
ーーーー

前日のライブとは違ったラフな感じの小さな会場。こういった会場ならではのなんか激しい感じが出てた、、、
ドラムとか全然鳴らなかったり1つしかないモニターも壊れてたりしてちょっと切なくなったんだけど、シミー
とかショーンとかゆかちゃんとか、みんなエキサイトしていったから一緒に盛り上がったよ!!!!!
最前列でずっとビデオを撮ってた人が2人いたからきっとユーチューブにアップされるはず!期待したい!
ちなみにこの日はカバー曲を1曲増やして4人では3曲演奏。シミーとショーンのギターソロバトルはちょ~~
かっこ良かった!!!

楽しかったな~~~~。
もっとやりたい。


ライブ後のバタバタで大切な歌詞ノートを紛失、、、、なんとしても探さねば!!!


明日から田舎のほうに遊びに行きます。

CIMG5812.JPG

CIMG5828.JPG


コメント(10)

とても素敵な展開ですね。 空気と言う存在は、言葉では説明しにくいですが、 ショーンさんやゆかさんが加わる事に全く違和感が無い mi-guの存在感を感じます。 音楽的な目標の高さや共通点が、才能を集めているというか。 よく海外で見かけると思いますが、価値観にギャップがあると、 日本人観光客のように、どこか浮いてしまうものですが、 そういうものを全く感じませんから。 こう…足し算ではなく、掛け算のような膨らみ方ですよね。 今、世界の音楽シーンの中で、こんなにワクワクする展開も 他に無いと、少なくとも私の中では感じています。 ファンという立場を楽しめる私も幸せです。 あと、皆さん全員が、音楽同様に人間的な思いやりと優しさ を持っていらっしゃるというのが、本当に素晴らしいです。
かっきい : 2009年10月26日 22:36
ライブ、お疲れさまでした。 このブログを読んで、思いを言葉にするっていうのは大事なことなんだなぁと感じました。 それにしても、楽しそうだなぁ  う~ん、全部の映像見たいですぅ ブルックリンでの映像もアップされるといいなぁ☆ あっ!来月プラスチックバンドのライブで皆さんが日本にいらしたときに、mi-guライブをやるっていうのはだめですか?  あるといいなぁ(アピール)☆☆☆ 歌詞ノート、見つかりますように! Have a beautiful week!
すんごい、カッコイイですっ!!!
はじめまして。 昔から小山田君のファンだったことが縁で、よく拝見させていただいております。 NY生活、とっても充実した感じのようですね。 あらきさんのブログを読んでいたら、なんだかショーンのことがとっても好きになってきました。 以前からテレビで見かけたりすると、「ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんの息子さんて、どんな人なんだろう?」って、なんとなく気にはなっていたのですが。 すごく素敵な人のようですね。彼のHONDAのCMも僕はけっこう好きです。 ぜひ、彼の新しいアルバムを聴いてみたいと思います。 時間があるときにでも見ていただければ嬉しいです。(画像も音も悪いですが) http://www.youtube.com/watch?v=uIlyhZlQL3k これは僕の息子です。ショーンとはだいぶ違いますけど…。 最近は、クッキーの缶や空き箱を並べて、あらきさんのプレイを見ながら、ドラムのまねごとをして喜んでます。
歌詞ノート紛失は、何気にそこそこ大変ですね(笑) 見つかりましたか?
MQMLKKさま☆ おもしろい!なるほど〜〜って思った(笑)謙虚にいながらも自信を持ってやっていきたいなって思ってるんだけどね、nyのみんなといるとそれがバランスよく自分の中に存在してるな〜って思えるの。尊敬してるけど自分の音も出すぞ!みたいな感じ。これって結構いい事だよね。今日ちょっとリハで上手にできなくてガッカリしてたんだけど、頑張るよ。
かっきいへ☆ 元気かな? そのアイデア、ナイス! さっそく考えてみる! やるとしたらシークレットで直前に書き込む感じになると思います。 本気で考えよう、、、
  
ふぅさん♪ ありがとうね☆
ozawaさん☆ 観ました。かわいい〜〜!!スモークを歌ってるってのがかなり斬新!!!   ショーンのアルバムすごくいいよ! 私のオススメは去年か一昨年に出たfriendly fire というアルバム。DVDが付いててね、たくさんのショートムービーが観れます。おもしろいよ!
武将髭さん☆、、、、ないの、、、、新しい歌詞がたくさん入ってて、、、正直大変、、、でも、もしかしたら、、戻ってくるかも。そう願ってる、、、

コメントする