シンバルの手術

何げにかなりたくさんのシンバルを持っています。
使いこなせてないけど。 

ちょっと割れたシンバル、とはいえ見た目には全くわからなく、でもレコーディングなどをすると音がきれいに響かない、というようなシンバルが軽く10枚はあるから、その中の何枚かを加工して復活させよう!
という企画!!!! 

割れたシンバルはそれはそれで使い道はあるんです。
ドラム全体を歪ませたり(音を加工してね、ぶっとくするというか、なんというか、、、)するといつものシンバルだとちょっと響きすぎたりするからそういう時に使えるんだけど、それにしても出番があまりにも少なくてね。 

ということで、ナカキタと一緒にシンバル片手に近所のイカしたドラムショップに行ってきました! 
ドラム界では有名な GATEWAY というドラムショップ。http://www.gatewaydrumline.com/
IMG_0622.jpg




















ナカキタはもう何度もお世話になっているみたい。
優しいお兄さんがいるということで私もちょっと顔を出してみて、ホントに優しいイイカンジのお兄さんがいたのでその時に何となくシンバル加工の予約した♪ 

ちなみにこのショップ、割と最近渋谷から引っ越してきたという噂は聞いていた。
しかもオーガスタで時々使うリハスタに駅から向かう途中にある。私としてはかなりイイカンジ! 

私、実はシンバルはジルジャンのモニターをやっています。待遇的にはYAMAHAほどよくないですけど。
今、YAMAHAにはとってもお世話になっていて、今月ロンドンのメルトダウンというフェスで出演予定のプラスチックオノバンドでもしっかりケアしてくれます。
毎回コーネリアスのワールドツアーでは本当にお世話になっている。
どこで借りても安定していて安心なのがYAMAHAの最大の魅力です。 
なんて、、ちょっとモニターらしいことを言ってみたり(笑) 

ずっと前に使っていたイスタンブールのシンバル。これは完全に割れ目が入っている。
とっても気に入って使っていたし、、、高いの。だからなんとなく捨てられなかった。

IMG_0580.jpgIMG_0585.jpgRIMG1643.jpg











































穴を開けて金属を付ける。これによって "ジャ〜ン!" と鳴るシンバルがの音が "ジ〜〜〜〜"という音に。 
しかも素手で叩いていい感じに鳴ってくれるからアコースティックの時にも使える! 
あ、ロンドンから戻ってすぐのサリュのライブで使おうかな! 

自分の割れた小さいシンバル、スプラッシュにナカキタの割れたスプラッシュ2枚を重ねたら、ほしかった音が出るシンバルが完成した。これはヨーコさんのライブで使う予定♪ 

私、あまりにテキトーにシンバルを選んできたから他の持ってきたシンバルが割れてないことにGETAWAYで気付いて、、、、、でも使ってないシンバルなのでナカキタにプレゼントした。


ナカキタはおかしなカットをしてもらいおもしろいシンバルを作ってもらった。

RIMG1658.jpgRIMG1660.jpg






































ナカキタがやってもらっている間に私は飽きてしまい、こんな状態(笑) 
飽きっぽい。 

IMG_0611.jpg














いやいや! 楽しかった! 早く新しく生まれた楽器を使いたい!

カテゴリ

,

コメント(6)

はじめまして。 あらきさんの演奏を聴いて、私もドラムを始めたいと思っています。 ドラムって、演奏すると、きっと気持ち良いんでしょうね~。 でもプロのかたは、それだけじゃなくてまた違った観点もあるのかもしれませんね。。 やったこともない素人ですが、失礼しました。
スキンヘッド : 2009年6月 2日 05:11
おはようございます。シンバルの手術成功おめでとうございます。 僕は、背骨の手術が成功して退院出来ました。入院中も家族にホームページを印刷してもらって読んでました。pulling from aboveベットの上で聞きまくりました。ドラムやってみたくなりました。ひそかに計画中です。でも音がすごいでますよね・・・家では、無理かな~ 手術は結局 骨移植をして、背骨を5つ金属で固定する大掛かりな手術になりました。背中曲がらないです、残念なことに左足に若干の麻痺が出てしまいました(涙)今は、寝たきりですが、元気になったらライブ行きたいです。 頑張って!?手術を乗り越えたシンバルの音を聞ける日が楽しみです。あらきさんも元気に頑張ってくださいね! 追伸:背中の傷がチャックのようで甥っ子に着ぐるみ見たいって言われました(涙)スキンヘッド改め リアル着ぐるみです(苦笑)
スキンヘッド改め リアル着ぐるみです : 2009年6月 2日 11:34
あっ 友人代表スピーチはどうでした? ビシッと決めましたか! あっ 今日誕生日でした・・・3年連続ベットの上の誕生日です。今年は病院じゃないからいいかぁ~
あらきゆうこ Author Profile Page: 2009年6月 2日 23:42
ミグ聴いてくれてたんだね! ありがとう☆ どうしてるのかと時々思い出していました。 大変なことが書いてあるのになぜか元気がもらえる書き込みでとってもうれしいです。 あ、★★★お誕生日おめでとう★★★................pulling from above というのは、、、、まわりにたくさん素敵なことがあって、でもそれは自分が気付かないとわかならないことで、みんなのおかげで楽しくいれるんだけど、そうやって楽しく自分がしていることが色んな人へ喜びをわけてあげてることになる。一緒に楽しくなれる!、、、というような意味です。リアル着ぐるみさんもその渦の中に入ってますね♪ ライブ、来れるようになったら是非来てね!、、、、実は、多分、私、ステージから見えました。CCレモン。なのでまた来てくれたら見つけます!!!!、、、スピーチのことは言わないでぇ〜〜!
あらきゆうこ Author Profile Page: 2009年6月 2日 23:45
ドラムはやっぱり楽しいよ☆叩くとスッキリするよ♪
スキンヘッド改め リアル着ぐるみです : 2009年6月 3日 00:41
ありがとうございます!痛さで起きてパソコンひらいてホームページ見たんですが、すごーくうれしいです!。でも・・・痛い。 「pulling from above」 今回の入院・手術ですごく感じました。たくさんの素敵な事を体が不自由になってやっと気がついた様な気がします。家族も仲間もそして迷惑をかけ続けてる彼女もお互いに干渉しあうことで喜びも悲しみも分け合っているんだな~って思います。これからは落ち込まず元気に行こうと思います。 なんかすごいありがとうございます。ベットの上ではCDに励まされてさらに忙しいのに返事まで頂けてホント感謝です! 追伸 すごーぃいい!ステージから見えたんですか?眩しくなかったですかぁ~(笑)ありがとうございます。元気になって絶対行きます。 追伸② ヤマハ楽器のホームページを探っていたらなんか音のあまり出ないデジタルのドラムセットを発見しました!! 絶対買います(笑)その前にカラダなおさなくっちゃ!

コメントする