初詣

ちょっと遅くなりましたが、行ってきました! 初詣!!! まずは私の住んでる地域を守ってくれている氏神様にごあいさつ。 それからいつも行く神社へ。 お正月なのでいつもと少し違う様子。垂れ幕などを装飾された私の大好きな神社はまるでその神社自体が七五三のように見えてかわいかったです♪ Image1231.jpg















今年のテーマ。"勇気"。"take courage" 。私の大好きなケイトスペードのバッグに "have courage" と書いてあって、これは10年近く前に買ったバッグなんだけど、この言葉は今心にしみる。 ほんの少しの勇気。これが必要な時がたくさんある。必要なタイミングで必要なだけの勇気が出せるように。これが今年のテーマ。

この前、岡本太郎氏の命日の日に、彼のVTRを観た。 "過去も未来も関係ない。大事なのは今" とキッパリ言っていた。このことを自分自身で100%感じられるにはもう少しかかりそうだ。ただ、今の私もやっぱり"今"が大事だと思うし大事にするためには勇気が必要なんだと思う。  now is eternity

↓渋谷駅にあるこの絵、ずっと気になってたんだけど、岡本太郎氏のものだと判明! 左右切れてます、、ごめんなさい! Image1235.jpg

カテゴリ

コメント(5)

ゆうこさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます! 私も岡本太郎氏の言葉を噛み締めることが多々あります。 彼はどこにいても、何をしていても「岡本太郎」なんですよね。 それってとても勇気がいること! 私の今年のテーマは「マイペース」ですが、 これもちょっぴり勇気が必要です。 2009年もゆうこさんを応援してゆきます! みんながハッピーな一年になりますように・・・
じぇらしっくぱ~く : 2009年1月11日 17:07
勇気出すのって必要な時あるけど、僕の場合プライドがいつも邪魔します(>_ ちなみに僕の今年のテーマは「趣味も仕事も頑張る」ってことです。 仕事だけ頑張ったってすぐダメになるでしょうしね !(^^)!
あゆみ@osaka : 2009年1月11日 23:44
今度、東京いくときにその渋谷に飾られてる岡本太郎の絵を必ず見に行きます! その絵は渋谷か広島か私の住んでる吹田のどこかにくることになってて、渋谷が選ばれたんですよ〜。 私は前厄なので、気を引き締めたいと思います。
その絵「明日の神話」ってタイトルがまたステキ☆ 岡本太郎美術館もオススメです。 now is eternityが耳にいつも入ってきます。 素敵な言葉だね♪
昨日アマゾンで岡本太郎の本を注文しました。明日届くかな☆ そうそう。プライドは結構な”敵”だね。必要な時もあるんだけど、、、 明日の神話はきっと今作るんだね!!!

コメントする