2015年2月21日。
41歳になった今日にちょっとお知らせ。
去年5月に乳がんの告知を受けまして。年末に手術しました。右側。
全摘ではなく、部分切除。
こう言っては何ですが、元々どちらかと言うと巨乳なもので切除後もBかCほどの大きさが残っております。

今回は、ドラムに関して、"完全に何のストレスもなく以前のように叩けることが判明した" のでお知らせしようと思いました。


乳がん。。。ガンっていう響きが悪いよね。私はね、これに "酸化病" もしくは "心配病" と名付けたい。色々調べたけど、これが私の思うガンの本質。

まず、食事をストイックにアルカリ性の食品のみにしてみた。フルーツと野菜。これは質も大切。私はしょっちゅう実家に帰り、母の畑で採れた野菜を食べられたのはとってもラッキーだったと思う。(コンビニのカット野菜はダメよ。野菜ジュースも。
このあたりの詳しい説明は後日しようかな。)

2年前に離婚して、去年乳がんになって、、、というなんか多難な感じに聞こえるかもしれないけど、私は第二の人生が始まったような気がしてるし、乳がんに関しては、"この食生活だとドラマーとして楽しく生きて行くのが難しくなるよー" って言われてる気がした。警告のようなね。

でね、不思議なんだけど、なぜかモテる!(笑) 人生で一番健康だしモテてる。ホントに!

だからね、こういう風にカラダと向き合って楽しく生きて行くっていう、この感じを、私が伝えたい人たちに伝わるといいなぁと思い、今日はこれを書きました。

母の愛、友達の想い、マネージャー及びオーガスタの皆さんの協力、たくさんの愛情を新しい気持ちで知ることができた。ホントに感謝。
もう今後は感謝の人生でいいと思う。
とは言え、まずは自分をハッピーで満たす、これをやらなきゃ!と思い、たくさんの楽しいことをやっています♪ 広がるものだからね!


ということで。
読んでくれてありがとう。


あらきゆうこ
今日も午後からコイル、岡本定義との作業。
昨日ドラムたくさん録ったから今日の私の入り時間は少し遅い。(録音的には他の作業あるからね)

image1.jpeg

こんなに楽でいいのかと、ふと思うほど楽。さださんとの作業。産みの苦しみは全くない。もちろん、その全てさださんが背負ってるっていうのはあるんだけど、アレンジを一緒に試しながら考えたりする時にちょっともストレスがないっていうのはどういうことなんだろうかと。ふつう、どうやっても良くも悪くも多少のストレスがあって、ある意味やり甲斐がある、みたいになるんだけど。

エンジニアの鈴くんもいい音を耳に返してくれてるからそこもまた気分がいい。

さださんとはライブでもMC一緒にしたりしてゆるゆるとやっている。

頑張らなきゃダメとか、苦しんだ後に喜びあるとか、どちらかというと、修行僧みたいな考え方を私はするんだけど、楽に作っていいじゃん、っていう思いもある。

ま、色々だね。

いい感じだ。
世武裕子といい、岡本定義といい、素の自分でやらせてもらえてホントにうれしい。
等身大でいさせてもらえてありがたい。

image2.jpeg

w_sada.jpeg

くるりのレコーディングのためにソウルにいます。今日は3月1日。三週間滞在の二週間が過ぎました。あと一週間。

ソウルのスタジオは "三時間半" が1パック。日本だと基本的に一日中作業をやってるけど、ソウルは時間区切り。三時間半だと何もできないから^^;我々は毎日2パック、7時間レコーディングすることに。
13:00-20:00。 みんなで地下鉄で通う。ランチをして13:00 にスタジオ入り、20:00 にスタジオを出て夕食を食べる。
食事は他の海外の国に行った時とは全然違う。とにかく何でもおいしい。 食べ物のストレスがないのはホントに素晴らしい。
食べ物の紹介はまた後日。

2月21日。私の誕生日。 夕食の時に おめでとー とか言ってくれるかなー、なんて思ってた。
その日は何となくセッションしてたらいい曲ができちゃって、これを仕上げようって話になった。途中タバコ休憩があって(私以外全員喫煙者)戻って来た時に岸田くんが、"イントロ考えた、ふぁんちゃんのトランペットから" って言うから、あら、ペットだけのイントロ?ずいぶん斬新だねー、って思ってたら、何か聴いたことあるようなフレーズをふぁんちゃんが吹き始めた。 ハッピーバースデーのイントロだった。
くるり全員でハッピーバースデーを演奏してくれて、ケーキが登場。色んなプレゼントをいただきました。 みなさんホントに私をよく知ってくれてる、、、とてもナイスなプレゼントばかりでした。
(誰が何をくれたのか、使うときにツイートします♪)

yuko120301_3.JPG yuko120301_2.jpg
yuko120301_1.jpg yuko120301_4.JPG

なんと、38歳になりました。 女として難しい歳かな? まぁ、変わらず楽しく生きてゆきます。演奏はもちろん、社会貢献の面でももう少し何かできそう。そこらへんも自分らしくやっていけたらと思ってます。
これからもよろしくね。

みなさん、ホントにありがとう。この一言に尽きます。



最近すごく頻繁に京都に行っている。その理由をナカナカ言うことができなかったけど、やっといえる。

久々に くるり のお手伝いをしています。

どうやら縁があるようで、彼らの節目節目で一緒に演奏している。レコーディングだったりライブだったり。おおざっぱな回数で言うと四回目、かな。
1番思いで深いと感じるのは、数年前にやった、パシフィコ横浜と磔磔のライブ。パシフィコのほうは、ライブと言うよりコンサート。ウィーンのアンバサーデオーケストラと一緒に演奏した。何にも変え難い幸福感を味わう瞬間がたくさんあった。

今、また久々に彼らと音を出したりご飯を食べたり天の橋立に行ったり、色んなことを一緒に経験している。
岸田くん、佐藤くん、それから新メンバーの吉田省念くん、ファンファンちゃん。四人と一緒に過ごす時間がホントに楽しい。
みんなに紹介したいエピソード満載だからこれからのBlogとツイッター、楽しみにしててくださいな♪

http://www.quruli.net/
ミグマスク完成〜〜‼\(^o^)/(Fundomとのコラボ) 2012/01/12発売開始!

migu_mask.jpeg

あらき、大好きな帽子屋さんが販売してるかわいいマスクを愛用してるんだけど、
今回、コラボ企画をいただいた時、あ〜、あの帽子屋さんのお店の雰囲気のミグマスクを作りたい!と思ったの。狙い通りになったよ!

そもそもは、飛行機に乗る時用のつもりだったの。
けっこう大きめだから、ノーメイクでも顔のほとんどを覆うから恥ずかしくないし、二重顎も隠れる。口開けて寝ても恥ずかしくないしノドも乾燥しない。
しかも、しばらく使ってみるともっとたくさんのいいところがあってね。
日焼け防止、あと、肌の乾燥を防ぐ、とか。(家で寝る時につけて寝てみたら起きた時の肌がナカナカよかった)
不織布じゃないから残念ながらウイルスの侵入は防げないけど、ある程度のホコリなどは防げる。私は不織布のマスクの上にマスクカバーとして使ったりしてる。ダブルマスク。
これ、息苦しくなるかと思ったらそんなことなかった。むしろ空間が作られて楽。
ミグマスクはゆったり作ってあるので耳への負担もそんなに強くない。紐太いしね♪

ホントは使い捨てを買わなくてすむようになったらよかったんだけど、花粉とかウイルスを対策するとなると、ダブルマスクってことになるからエコにはならないね^^;
かわいくはなるよ☆

ミグマスクは顔に布をあててる状態になるので顔に服を着せてるような感じ。あったかい。
夏は暑いかも。。。


と、長所と短所、書いてみました!
布地自体の生地ぼこりみたいなものがあるので一度洗ってから使ってね(*^^*)

購入は Fundom のサイトで!
あけましておめでとぅ〜〜‼
みんな今年もよろしくねーー☆

ずいぶんブログをサボってたけど今年はジャンジャン更新してくよーー‼

今年になる時、つまり 2011年→2012年 の年越しの時ね、なんと、"モテキ" の作者の久保ミツロウさんに似顔絵を描いてもらってたのーー!!٩(*❛◡❛)۶

描いてもらった似顔絵を手に持って撮影して、さらにその撮影した写真を見てもう一つ描いてくれた!
それぞれにとってもいいからどっちも紹介するね♪
私が持ってる方が一枚目!(当たり前か、、、)
みんなはどっちが好きかな(*^^*)

araki_image1.jpg   araki_image2.jpg

とにかく最近はもっぱらツイッターをやっていて、ブログをお休みしてました。 
現在2100人の人がフォローしてくれてます。ありがとうごさいます。 
ツイッターだとみんなの質問にも回答しやすいし、何より、ちょっとずつ、"今"のことを報告できるのでとても便利です。 
私の名前は" migumusic " です♪ 

さて、昨日、カノウプスという有名なドラムショップに行ってきました。 
数ヶ月前からヴィンテージのドラムが猛烈にほしくて、色んな人に相談してました。 
絶対に素敵な出合いがあるに違いないっ!と思ってたらホントにあった! 
こんなかわいいドラムが〜〜♪ 

IMG_0826.jpg














これからは私と一緒に色んな音楽を作っていきます。 
初めての年上のドラムです。 
スリンガーランド、66年モノ。 
スネアはラディック、68年モノです。 

 よろしくおねがいします。



それから、今回はカースケさんにとてもお世話になりました。 
カースケさんは素晴らしいドラマーです。 
プレイはもちろん、演奏に対する姿勢、ドラマーとしての存在の仕方。 
カッコイイです。 

 ↓ヴィンテージのグレッチを試奏しているカースケさん♪

IMG_0824.jpg

大自然の中にいます。
こんなところでレコーディングができるなんて。
サイコーです。

ショーンとシャーロットのユニット、GOASTT。
二人に加え、ゆかさんとシミーと私。
五人でレコーディングしています。

何度もライブでやった曲を録るというのはすごく楽しい。
曲を自分なりに解釈できてて、音に一体感がある。
楽しい♪

今回はヤマハのドラムセットではなく、ショーンのビンテージのセットを借りる。
いつもの音ではないというだけで全く違う発想の演奏ができる。
楽しい♪

どこか自分の限界を勝手に作ってしまってた気がする。
未知数の自分を見つけられて、そのうれしさったらない。
もっともっと色々なことができるような気がする。

この感覚はすごく大切なんじゃないかと思う。
誰にでも少し意識を変えるだけで無限の可能性があるんじゃないかと思う。

自分の可能性、大きく羽ばたかせたい。ね。

大志を抱こうっ!

すみません、ツイッターをやってるとblogにまで手がまわりません。
是非ツイッターでフォローしてください。
そのほうが質問にも返事ができると思います。
migumusic です。
かなりつぶやいてます♪

さて、オノバンドのライブですが、無事終了しました。
そうそうたるメンバーでした。
YouTube で検索するとかなりあるのでよかったらチェックしてみてね!
私、クラプトンの後ろにいたり、ポールサイモンの後ろにいたりします。
plastic ono band で検索して新しい順に観るのがいいです。

mi-guのライブも最終的にかなり豪華な顔ぶれになってるのでよかったら観てね!

iPhoneからなので、ちょっと簡単になってしまいました。

ツイッターにお宝画像もアップしてるのでホントに是非チェックしてみて〜。

今日はゴーストとIF BY YESのライブです。
楽しいよ、きっと。


6日からNYに来ています。 
今回は来月の12日まで。割と長いね。 

ライブは 
16日 プラスチックオノバンド 
19日 GOASTT & mi-gu 
23日 プラスチックオノバンド 
24日 GOASTT & IF BY YES 

 その後はGOASTTのレコーディングの予定。 

16日のオノバンドのコンサートは、ちょっとありえないゲストの方々が出演するのでホントにどうなるかわかりません。でも、新しい出会い。すごく楽しみ♪ 

今日はGOASTTのリハーサルをしました。mi-guのリハーサルもちょっとしました。 
楽しかったな〜。、、、眠かったけど(時差ボケ)
明日はまた楽しみなことが待っています。 
また報告するね☆ 


 あ、ツイッターを始めました。 migumusic よかったらチェックしてね。